福岡県が2年連続で1位を獲得!いい部屋ネット「街の魅力度ランキング2023<都道府県版>」

筑後市や八女市、大牟田市や久留米市などなど筑後地区の雑談ネタだってもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

さて今回は、大東建託(株)が過去最大級の居住満足度調査を行い「いい部屋ネット 街の魅力度ランキング2023<都道府県版>」として集計し、2023年10月4日(水)に結果が発表され、福岡県が2年連続の1位に輝いていましたのでご紹介させていただきます。

 

なお、今回発表されたランキングが定義する魅力度とは、実際に住んでいる人々が、住んでいる街についてどれくらい満足しているか、また、住んでいない人々に地域の魅力がどの程度伝わっているかを指しています。

 

順位は、居住者の居住満足度と満足度8因子・建物満足度・主観的幸福度・住み続けたい意向の12項目と、非居住者の居住訪問経験(5項目)、認知(2項目)、居住訪問希望(3項目)、個別評価(8項目)の18項目、合計30項目のそれぞれの順位の平均を元に算出されています。

 

2年連続で1位に輝いた福岡県は、居住者評価では5位、非居住者評価では2位です。居住者評価では「行政サービス」や「物価家賃」で2位の評価を得ており、一方、非居住者評価では、「仕事で行ってみたいと思う」1位、「食べ物がおいしい」2位、「住みやすそう」3位などの評価が高くなっている他、「住んでみたいと思う」「観光に訪れたいと思う」などの希望項目についても高い評価を得ているそうです。

 

福岡って言えばやっぱり「食べ物がおいしい」は間違いないですよね~。

 

5位の東京都は、居住者評価は3位ですが非居住者評価は9位。居住者評価・非居住者評価ともに1位の項目が47都道府県で最も多いものの、居住者評価の「自然観光」項目、非居住者評価の「住みやすそう」「自然が豊か」「景勝地や温泉が多い」などの項目に関する評価が低く、街の魅力度としての全体順位を下げています。

 

確かに東京って遊びで行くのは楽しいと思いますが、個人的には住みたいとか働きたいっては思わないですね~。

 

ちなみにランキングTOP41はこちら↓

街の魅力度ランキング2023

街の魅力を発信することを目的としているため、下位(42位以下)の順位は非公開とされています。

 

ついでに項目別ランキングもどうぞ↓

街の魅力度ランキング2023

もっともっと詳細を見たいって方はこちら↓に詳しく掲載されていますのでぜひどうぞ。

 

以上。ご苦労さまでした。

 

■関連リンク

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事