筑後出身の竹あかり演出家「池田親生」さんが『情熱大陸』に登場!11月5日よる11時より放送

毎週日曜日よる11時よりMBSテレビ(福岡ではRKB毎日放送4ch)で放送されている人間密着ドキュメンタリー番組『情熱大陸』。2023年11月5日(日)の放送に筑後市出身の「池田親生」さんが登場するようです。

 

番組は『古来より、日本の文化に深く根ざしてきた竹。しなやかで折れにくい性質を生かし籠や箸、建築資材に使われる一方、タケノコなど身近な食材としての側面も。だが現在、放置竹林が問題に―。高い繁殖力をもつ竹が森林を枯らす「竹害」や「土砂崩れ」を引き起こす原因になることも。日本各地に放置された竹を集め「あかり」の命を吹き込む、池田親生と三城賢士。熊本を拠点に創作活動をする2人のアーティストだ。オリジナルのデザインで穴を開け、ロウソクやLEDで光を灯す「竹あかり」。そして“作品として使命を終えると竹炭などに加工し再利用”この取り組みが評価され、『G7広島サミット2023』で採用。そんな2人に更なるオファーが!台湾の世界的アーティストとのコラボレーション、熊本城のライトアップ、そしてフランス・エクサン=プロヴァンスの庭園を竹あかりで演出するプロジェクトだ。幻想的に変身!竹の灯りが世界を彩る』という内容になっています。

 

番組詳細はこちら↓よりどうぞ。

 

11月5日(日)よる11時00分よりMBSテレビ(福岡ではRKB毎日放送4ch)にて放送されますのでお見逃しなく!

スポンサーリンク

情熱大陸

【放送日時】
2023年11月5日(日)よる11時00分~
【竹あかり演出家】
池田親生(筑後市出身)
三城賢士(阿蘇市出身)
【内容】
竹の灯りで世界を優しく彩る!
熊本城とフランス庭園が幻想的に変身
日本の文化に深く根ざしてきた竹。
しなやかで折れにくい性質を生かし籠や箸、建築資材に使われてきた。また、タケノコは身近な食材だ。ただ一方で、放置竹林が問題となっている。管理されていない里山では、高い繁殖力をもつ竹が森林を枯らす「竹害」が発生している。林立する竹は根が浅く土の中で一つに繋がっているため、雨が降ると土砂崩れを引き起こす原因になることがあるという。
そんな竹の利用価値を再発見するかのように近年、衣類や洗剤などに利用されるようになっている。そして、日本各地で広がっているのが、2人のアーティストが手がけた「竹あかり」だ。
熊本を拠点に創作活動する池田親生と三城賢士は、日本各地に放置されていた竹を集め、オリジナルのデザインで穴を開け、ロウソクやLEDで光を灯す。
「波」や「雲」、「柳」にインスパイアされた模様が浮かび上がり、さらにその「竹あかり」を組み合わせることにより幻想的な空間を演出する。
今、彼らの「竹あかり」は有名アーティストのステージやテーマパーク、ホテルの庭園などあらゆるシーンで引っ張りだこだ。
彼らの活動は作って終わりではない。作品はその使命を終えると竹炭などに加工されて再利用されている。
この取り組みが評価され、今年、広島で行われたG7サミットの演出に採用された。
そして、2人にまた大きなオファーが舞い込んだ。
台湾の世界的アーティストとのコラボレーション、熊本城のライトアップ、そしてフランス・エクサン=プロヴァンスの庭園を竹あかりで演出するプロジェクト。
「竹あかりを見たことがない人たちに光を届ける」をモットーに、2人が世界を灯す。
【関連リンク】
番組ホームページ

※記事内の情報は2023年11月5日時点のものです。

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事