みやま市山川町の集落に突如現れる山の中へと続く「階段」

筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地区の階段ネタをもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

はい。前回の階段ネタを思いのほか見てもらえたということで、調子にのって第二弾です。前回記事↓

 

今回行ってきたのはみやま市山川町。

 

山川町と言えばみかん!ということで、ちょうどみかんの時期になってきましたので超美味しい「今超香(こんちょか)みかん」っていうのがありますので記事を見て早く買いに行ってください↓

 

本題に戻りまして、今回登る階段があるのはみやま市山川町の集落。

 

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、こちら↓のGoogleストリートビューをアップにして見ると、真ん中あたりに山の中へと続いていくような階段があるの見えますか?

ん~わかりづらいですね。

 

ということで、さっそく近くまで行ってみると、

なかなか登り甲斐がありそうな階段。てっぺんが見えません。

 

この上にはいったい何があるんだろう。そして、この階段が何段あるのか気になる....

 

ということでさっそく登ってみます!

 

手すりを持ちながら一段一段しっかりと踏みしめながら登っていきます。

 

声に出しながら、

 

1、2、3、4......ハァハァハァハァ......

 

28、29、30、31.....ゼェゼェゼェゼェ.....

 

45、46、47、48.......

 

すでに声を出せないくらい息切れしてますが、

 

50段!

 

見上げてみると、てっぺんらしき所に鳥居みたいなものが見えてきました。この先は神社!?

そして、下を見ると....なかなかの高さになってきました。

高所恐怖症なのでこのくらいの高さでも足がすくみます(写真で見ても足がゾクっとする)。

 

さて、続けて登りますよ~

 

61、62、63、64.....

 

運動不足はいかんです。

 

96、97、98、99...

 

そしてついに、100段!

 

先にはやや低めの鳥居が。

とりあえず一つ目の階段は103段で終了。

 

下を見ると。

ギャーーーーーーースイコマレソウ!

 

足が勝手に動いてゴロゴロ転がっていってしまいそうな......

 

なので、さっさと行きますよ~。

 

鳥居の先にはまた階段。

鳥居をくぐると、おっ!やっぱり神社だ!と思いながら階段のぼったら14段。

さらに8段の階段出現。そして、その先に神社。

何だか神聖な場所って感じ。

最後にもう一つ階段がありました。7段。

しかし立派な神社だ。

「佐野天満宮」と記されていました。

 

参拝してじっくり建物を見てみると、天井に絵が↓

何の絵なのかはわかりませんでしたが、すごいな~。

 

ちなみに、ここで行われている「佐野浮立」っていうお祭りがみやま市の無形民俗文化財に指定されてるようです。詳しくはこちら↓

 

はい。ということで今回登った階段は合計132段!どうもおつかれさまでした。

 

次回はどこの階段行こうかな。でも階段ある場所知らないので情報求ム!

スポンサーリンク

佐野天満宮

住所
〒835-0114 みやま市山川町甲田
駐車場
なし

※記事内の情報は2021年10月時点のものです。

 

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク
この記事もどうぞ!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事