広川町水原の県道84号線沿いに突如現れる勾配きつめの階段

筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地区の階段ネタをもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

はい。階段ネタ第一弾の記事です。

 

筑後地区12市町にある色んな階段をこれから紹介できればって思って初めて書くシリーズです。需要がなければアレですが、多くの方に見てもらえるようであれば、これからがんばって階段探してネタにしていきたいな~と思っていますのでよろしくお願いします。

 

 

ということで、さっそく始めていきたいと思います。

 

 

先日、広川町にある「茶の葉堂」ってお茶屋さんの美味しいソフトクリームを食べに行っているる途中、突然現れてきた急勾配の階段。特に階段が好きなわけでもないのですが、気になったので行ってみました。

 

その階段がこちら↓

階段の途中に鳥居があります。きっとこの上には神社があるんだろうな~っていうのはこれでわかりますが、なかなかの勾配だしきつそう....でも何段くらいあるのか気になる....

 

なのでさっそく登ってみます!

 

手すりを持ちながら一段一段、しっかりと踏みしめながら登っていきます。

 

1、2、3、4..........

 

45、46、47、48.......

 

50段!

 

上を見るとまだまだ先は長そう↓

下を見ると結構な高さになっています↓

ちなみに私、高所恐怖症なのでこのくらいの高さでもやや足がすくみます(写真で見ても足がゾクっとする)。

 

そして、日頃の運動不足のせいか、ここまで来たら息が上がってきて....ゼェゼェゼェゼェ

 

それでもがんばって登り続けると....

 

やっとの思いで100段

 

上を見ると、もうちょっとで階段終わりそう。

下を見みると↓

吸い込まれそう!こわい....

 

さっさと行きますよ~。

 

そして124段!登りきりました!

 

下見たら↓

ハァハァ...

 

先をみると...また鳥居がある。

そして近づいて行ってみると....

 

鳥居の先にまた階段あるやん!

それでもちょこっとだけなのでちょちょっと登ります。21段。

登った先にはやっぱり神社がありました。名前が見当たらなかったのですが、

Googleマップを見てみると「若宮神社」と記載されていました。

ちゃんと参拝したあとに、周りを見回すと、キレイな風景が広がっていました。

本格的な山登りなんかはなかなか出来ないのですが、これくらいの階段なら段登ってみるのもいいもんですね。

 

ちなみに帰りはしっかり手すりに掴まりながらも、落ちたらどうしようって不安いっぱいで下っていきました。

 

今回登った階段は合計145段!おつかれさまでした。

 

スポンサーリンク

若宮神社

住所
〒834-0102 八女郡広川町水原1763
駐車場
登り口あたりに駐車できるスペースあり

※記事内の情報は2021年10月時点のものです。

 

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク
この記事もどうぞ!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事