8/25「秘密のケンミンSHOW極」で柳川名物『うなぎのせいろ蒸し』が取り上げられるみたい。午後9時から

毎週木曜午後9時より読売テレビ(福岡はFBS福岡放送 5ch)で放送されているバラエティ番組「秘密のケンミンSHOW極」。2022年8月25日(木)の放送で柳川名物の「うなぎのせいろ蒸し」が取り上げられるようです。

 

柳川のせいろ蒸しが取り上げられるのは番組の「▽へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ 極」のコーナー。『九州のグルメ王国・福岡県から、柳川市の名物「うなぎのせいろ蒸し」が登場!うなぎの定番「うな重」とは焼き方・ご飯の仕上げ方などが違うといい、福岡県民は口をそろえて「うなぎを食べるなら、せいろ蒸しが一番おいしい!」と自慢。せいろ蒸しを考案したという江戸時代初期創業の老舗店をはじめ、柳川市の人気店に潜入し、せいろ蒸しの魅力、うな重との違いを伝える。 福岡出身のゲスト、陣内孝則も客人へのおもてなし料理として振る舞っているといい、試食会に出てくると陣内をはじめゲストみんな大喜び。そのおいしさを満喫する!」という内容で放送されます。

 

なお、元祖本吉屋のうなぎのせいろ蒸しのほか、川下りやひまわり園なども紹介されるようです。

 

8月25日(木)午後9時00分より読売テレビ(福岡はFBS福岡放送 5ch)で放送されますのでお見逃しなく!

スポンサーリンク

福秘密のケンミンSHOW極

【放送日】
2022年6月16日(木)午後9時00分~
【出演者】
≪司会≫
久本雅美(大阪)、田中裕二[爆笑問題](東京)
≪ケンミンスター≫
餅田コシヒカリ[駆け抜けて軽トラ](宮城県)、生駒里奈(秋田県)、柴田理恵(富山県)、西村まさ彦(富山県)、水野美紀(三重県)、ミキ(京都府)、西川きよし(大阪府)、福山翔大(福岡県)
【内容】
▽へぇ~!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ 極
九州のグルメ王国・福岡県から、柳川市の名物「うなぎのせいろ蒸し」が登場!うなぎの定番「うな重」とは焼き方・ご飯の仕上げ方などが違うといい、福岡県民は口をそろえて「うなぎを食べるなら、せいろ蒸しが一番おいしい!」と自慢。せいろ蒸しを考案したという江戸時代初期創業の老舗店をはじめ、柳川市の人気店に潜入し、せいろ蒸しの魅力、うな重との違いを伝える。福岡出身のゲスト、陣内孝則も客人へのおもてなし料理として振る舞っているといい、試食会に出てくると陣内をはじめゲストみんな大喜び。そのおいしさを満喫する!
▽海なし県なのに琵琶湖がハワイ化!?
滋賀県民の真実 滋賀県のシンボル、琵琶湖が今、ハワイ化しているらしい!?湖岸にリゾートホテルやおしゃれなハワイアンカフェが急増し、ハワイの定番マリンスポーツや、ハワイ発祥の水上フィットネスも体験できるという。さっそく調査してみると、「日本のワイキキ」と滋賀県民が呼ぶ琵琶湖のレジャースポット「近江舞子」は、言われてみればハワイの風景に似てるかも!?「ここはハワイ!」と思い込めば、ハワイ気分が満喫できるかも!?そんなハワイ化が進む琵琶湖のレジャー情報を伝える。スタジオゲストの滋賀出身のくっきー!モノマネ芸人のJPも“琵琶湖ハワイ化”の魅力を楽しく語る。
▽ケンミン小さな秘密
今回は「仙台市周辺に住む宮城県民にとって、だるまは赤ではなく青!?」を探る。だるまといえば赤い胴体が一般的だが、仙台市では青いだるまが定番らしい!?青いだるまは「松川だるま」と呼ばれ、200年くらい前に伊達藩士が創始した仙台伝統のだるまだという。なぜ青色なのか?その秘密を探る。

 

■関連リンク

 

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事