黒木の大藤を見に行ったら五分咲きくらいだったけど綺麗やった。今週末くらいが見頃かも

筑後市や八女市などなど筑後地区のお花ネタもたまには掲載してみよっかなって思ってる「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

ということで行ってきましたよ。「黒木の大藤」。この前の日曜日(2022年4月17日)に。

 

ちょっとカタコトだけどまだ壊れてないので大丈夫です。

 

若い頃は花見てもあんまりキレイとか思うこともなかったのですが、歳とってくると季節ごとに咲く花や秋の紅葉、雪なんかを見てもキレイだな~ってしみじみと思うようになりました。

 

歳とったな~~~。

 

 

はい。んで行ってきた黒木の大藤の場所はこちら↓

 

素戔嗚(すさのお)神社ってとこにあるのですが、境内に約3,000平方メートルもの広大な藤棚が広がっていて、毎年4月中旬ごろに開花して1メートルを超える紫色の花房を垂下させてくれるんです。

 

今年もコロナ対策で大藤まつりは開催されませんが観覧することはできます。

 

この日は雲ひとつない晴天に恵まれ、とっても多くの人が訪れていました。

 

結構咲いているように見えますが、半分くらいから下はまだつぼみ。

黒木の大藤

たぶん今週末(4月23日、24日)くらいが見頃かもですね~。

黒木の大藤

雨が降らないといいのですが.....

黒木の大藤

この赤いの↓はシャクナゲかな?一緒に見るとこれもまたキレイ。

黒木の大藤

黒木の大藤

そして、ちゃんと素戔嗚神社にお参りもしましたよ。

素戔嗚神社

黒木の大藤

境内にはこんなものも↓

黒木の大藤

見えにくいかもしれませんが、ダンボールに何やら書かれています。

コロナ禍のなかご観覧いただきありがとうございます。
私は樹齢628年、1395年生まれと言われています天然記念物の黒木の大藤です。この後の木ではなく一番南側の囲いしてある木です。
皆さん二年間もコロナで大変でしょうけど私は毎年きれいな花を咲かせています。
私はカレンダーを持っていません。地球温暖化の影響で以前より十日程早く咲くようになりました。毎年五月のゴールデンウィークまでは散らずにと思っているのですけど・・・・・!!
コロナ感染防止のため実行委員会による黒木大藤まつりは中止になりましたけど藤の花はコロナに敗けずに毎年開花しています。
今ここに出店しているお店も万全なコロナ対策を行った上で商売しています。
祭り事やイベント等で生計を立てている人たちもコロナで大変困窮しています。
皆様のご理解よろしくお願いします。
早区コロナが収束して欲しいです。
黒木は空気もおいしいです。三密を避けてゆっくりご観覧下さい。

黒木大藤愛藤会

 

はい。樹齢628年の大藤になったつもりで心を込めたメッセージが書かれていました。

 

ならば!

 

こちらは素戔嗚(すさのお)神社の神様になったつもりで書きます↓

苦しゅうない。ちこ~寄れ。
お賽銭はお札でな。

黒木はよかとこぞ。空気は美味しいし水はキレイ。このあと出てくる後藤酒造のお酒は美味しいし、近くに美味しいお店もたくさんじゃ。

よかったら黒木に住まんか?

アスタラビスタだってナフコだってコスモスだって、コメリだってあるぞ。

さらにもうすぐ半額専門店の「TOA mart(トーアマート)」だってオープンするのじゃ。

すごいじゃろ?

土地だってたぶん安いから夢のマイホームも夢じゃなくなるぞ!

黒木はよかとこぞ。

はい。失礼しました。

 

ということで話をもどして、境内には露店が7~8軒くらい出てたし、

黒木の大藤

黒木の大藤無料駐車場(SLがあるところ)に車を停めて歩いていく途中にも、

お店がいくつかあって楽しいし、鯉の泳ぐ通り↓ってのも近くにあります。

恋の泳ぐ通り

綺麗な水の中で気持ちよさそうに鯉がたくさん泳いでいました。

恋の泳ぐ通り

恋の泳ぐ通り

さらに、そのすぐそばに後藤酒造っていう造り酒屋さんがあって試飲できるって書いてあってので覗いてみると......

 

日本酒や焼酎、甘酒などたくさん並んでいました。

後藤酒造

せっかくなので試飲させてもらったのですが、水がキレイなのもあってかどれも美味しい~~

 

なかでも「大吟醸生原酒」っていうのがめっちゃ美味しかった!ぜひ買ってみてください。

後藤酒造

蔵のなかでは竹灯ろうもあってたので見てみると.....

後藤酒造

キレイか~~。写真ではちょっと光が入ってるけど、実際見てみるともっとキレイ。

後藤酒造

よく見ると手前の竹には鯉が彫られてました。

 

しかし、キレイな大藤や竹灯ろうを見て、さらに美味しいお酒まで試飲させてもらって.....

 

 

幸せだった~~~。

 

 

どうか今週末は雨が降りませんように。

 

現場からは以上です。

 

スポンサーリンク

黒木の大藤

住所
〒834-1217 福岡県八女市黒木町黒木5-2
関連リンク
ホームページ
駐車場
近くにあり

※記事内の情報は2022年4月17日時点のものです。

 

■関連リンク

 

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク
この記事もどうぞ!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事