9/11「ごちそうマエストロ」で大牟田市の絶品干物が取り上げられるみたい。午後12時25分より放送

2022年9月11日(日)午後12時25分よりテレQ(TVQ 7ch)にて放送される「ごちそうマエストロ」で、大牟田市の絶品干物が取り上げられるようです。

 

番組は『今回のごちマエは福岡県大牟田市の草木地区へ!創業60年の名店「大嶋屋」の干物をおいしくいただきます。店主の大嶋昭夫さんは、「玄界灘や天草・対馬から新鮮な魚が手に入る」大牟田の立地を活かして干物を製造。大牟田の新名物にしたいと日夜研究を重ねています。 素材はどれも刺身で食べられるほどの鮮度。捌いた魚を手作業で塩水やみりんだれに漬け込み、一般的な機械乾燥ではなく、屋上での天日干しで旨味をじっくり凝縮させていきます。火であぶれば身はふっくら、脂ののりも良くジューシーな仕上がりに! マエストロのおすすめは、自慢の干物で炊き上げる「鯛めし」が登場。干物なので味付けも簡単、失敗なし。ロバート馬場ちゃんも初体験の「干物の鯛めし」に、箸が止まりません! さて馬場ちゃんは、サバの干物と豆腐を使った「さっぱり白和え」をご提案。梅干しの酸味がアクセントになる新感覚の白和えで、サバの干物の塩味とも相性抜群です。さらにもう一品は、干物を中華風にアレンジした酢豚ならぬ「酢イカ」。歯ごたえ&旨味満点のイカの干物が甘酸っぱい味付けにベストマッチ。その場の全員が「うまい!」とうなった会心の一皿となりました。 干物のいいところをとことん活かした絶品おかずの数々。ぜひお試しください!』という内容になっています。

 

9月11日(日)午後12時25分よりテレQ(TVQ 7ch)にて放送されますのでお見逃しなく!

スポンサーリンク

ごちそうマエストロ

【放送日】
2022年9月11日(日)午後12時25分~
【出演者】
馬場裕之(ロバート)、ほか
【番組内容】
今回のごちマエは福岡県大牟田市の草木地区へ!創業60年の名店「大嶋屋」の干物をおいしくいただきます。店主の大嶋昭夫さんは、「玄界灘や天草・対馬から新鮮な魚が手に入る」大牟田の立地を活かして干物を製造。大牟田の新名物にしたいと日夜研究を重ねています。 素材はどれも刺身で食べられるほどの鮮度。捌いた魚を手作業で塩水やみりんだれに漬け込み、一般的な機械乾燥ではなく、屋上での天日干しで旨味をじっくり凝縮させていきます。火であぶれば身はふっくら、脂ののりも良くジューシーな仕上がりに! マエストロのおすすめは、自慢の干物で炊き上げる「鯛めし」が登場。干物なので味付けも簡単、失敗なし。ロバート馬場ちゃんも初体験の「干物の鯛めし」に、箸が止まりません! さて馬場ちゃんは、サバの干物と豆腐を使った「さっぱり白和え」をご提案。梅干しの酸味がアクセントになる新感覚の白和えで、サバの干物の塩味とも相性抜群です。さらにもう一品は、干物を中華風にアレンジした酢豚ならぬ「酢イカ」。歯ごたえ&旨味満点のイカの干物が甘酸っぱい味付けにベストマッチ。その場の全員が「うまい!」とうなった会心の一皿となりました。 干物のいいところをとことん活かした絶品おかずの数々。ぜひお試しください!

※記事内の情報は2022年9月9日時点のものです。

 

■関連リンク

 

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事