「福岡県の美しいと思う地名」ランキングTOP11!に筑後地方から3市がランクイン!

筑後市や八女市、大牟田市や久留米市などなど筑後地区の雑談ネタだってもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

さて今回は、ねとらぼ調査隊の「福岡県の美しいと思う地名ランキングTOP11!」筑後地方から3市がランクインしていたのでご紹介したいと思います。

 

筑後地方を構成するのは、筑後市、八女市、久留米市、大牟田市、柳川市、みやま市、大川市、うきは市、小郡市、八女郡広川町、三潴郡大木町、三井郡大刀洗町の9市3町。このうち3つの自治体がランクインしているのですがどこだと思います?

 

美しいと思う地名です!

 

 

さぁどこでしょ~~~。

 

 

予想はつきましたか~?

 

 

それではさっそく答えを発表したいと思います!

 

 

それは.....

 

 

それは!

 

 

なんと!!

 

 

第7位「久留米市と.....

 

 

第4位「八女市と.....

 

 

第2位「柳川市でした~。

 

 

ネタ元↓

 

美しい地名っていうと、普段から聞きなれてるのでなかなかピンと来ませんが、「柳川市」は柳の木が多いことからその名がついたとされており、ご存じのとおり柳川名物の「川下り」など、筑後地方で唯一、全国的に名前が知れた観光地でもあります。

 

「八女市」は、最古の歴史書「日本書紀」にある“この地方に女神あり、その名を八女津媛といい、常に山中にある”という一節が、八女という地名の由来と言われているそうです。八女茶をはじめ、ミカンやキウイ、巨峰やナシなどの果物、和紙や提灯、仏壇などの伝統工芸品などが有名な所でもあります。

 

「久留米市」は福岡県で3番目に人口の多い中核都市。豚骨ラーメン発祥の地として知られています。

 

ということで「福岡県で美しいと思う地名ランキングTOP11!」にランクインしているのは第7位の「久留米市」と第4位の「八女市」、第2位の「八女市」でした~。

 

はい。ちなみにランキングTOP11は以下のとおりです。

第10位 大野城市

大野城市

第10位 京都郡みやこ町

京都郡みやこ町

第9位 福岡市博多区

福岡市博多区

第8位 宗像市

宗像市

第7位 久留米市

久留米市

第6位 糟屋郡志免町

志免町

第5位 筑紫野市

筑紫野市

第4位 八女市

八女市

第3位 糟屋郡宇美町

宇美町

第2位 柳川市

柳川市

第1位 太宰府市

太宰府市

1位の太宰府市、2位の柳川市は福岡県が誇る観光地。コロナ禍には閑散としていましたが、今年5月にコロナウイルスが感染症法上の5類に移行してからは、国内のみならず、外国人観光客もとっても増えているようです。

 

ということで、今回はねとらぼ調査隊の「福岡県で美しいと思う地名ランキングTOP11!」のご紹介でした~。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事