九州地方で「人気の橋ランキングTOP10」に筑後地方のアノ橋がランクインしてる!(2024年4月版)

筑後市や八女市、大牟田市や久留米市などなど筑後地区の雑談ネタだってもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

さて今回は、ねとらぼ調査隊の「九州地方で人気の橋ランキングTOP10!」筑後地方のアノ橋がランクインしていたのでご紹介したいと思います。
※このランキングは、Googleクチコミの「ユーザー評価」「クチコミ件数」「価格フィルタ」「評価フィルタ」に基づいて作成されています。

 

筑後地方にある「橋」って言えばどこを思い浮かべます?

 

ん~~人気の橋って言うのが良くわかんないな~。

 

皆さんはどこかわかります?

 

さぁどこでしょ~~~。

 

予想はつきましたか~?

 

 

それではさっそく答えを発表したいと思います!

 

 

それは.....

 

 

それは!

 

 

なんと!

 

 

なんとなんと!!

 

 

第10位の大川市にある「筑後川昇開橋でした~。

 

 

ネタ元↓

 

筑後川昇開橋は福岡県大川市と佐賀県佐賀市諸富町を結ぶ橋で、開通したのは昭和10(1935)年。元々はみやま市瀬高町にある瀬高駅と佐賀駅を結ぶ国鉄(現JR)佐賀線の鉄道橋梁でしたが、昭和62年に佐賀線が廃止になり、その後、平成8年からは遊歩道(歩道橋)として活用されています。

 

この橋は、橋桁の一部が垂直方向に上下する昇開橋として有名で、国指定重要文化財として大川市の観光スポットでもあるんです。

 

詳しくはこちら↓をどうぞ。

 

ということで「九州地方で人気の橋ランキングTOP10!」にランクインしているのは第10位の「筑後川昇開橋(大川市)」でした~。

 

はい。ちなみにランキングTOP10は以下のとおりです。

スポンサーリンク

第10位 筑後川昇開橋(福岡県大川市・佐賀県佐賀市)

第9位 惣郷川橋梁(山口県阿武郡阿武町)

第8位 関門橋(福岡県北九州市門司区)

第7位 牛深ハイヤ大橋(熊本県天草市)

第6位 若戸大橋(福岡県北九州市戸畑区)

第5位 来間大橋(沖縄県宮古島市)

第4位 伊良部大橋(沖縄県宮古島市)

第3位 池間大橋(沖縄県宮古島市)

第2位 古宇利大橋(沖縄県国頭郡今帰仁村)

第1位 角島大橋(山口県下関市)

角島大橋ってずいぶん前に1度だけ行ったことあるけど、風景がとってもキレイなんですよね~。

 

でも山口県にあるから九州ではないんだけどな。9位の惣郷川橋梁も。

 

まぁ細かいことはよかたい!

 

そして、2位~5位まですべて沖縄の橋!海がとってもキレイですね~。

 

行ってみたいな~。

 

ということで、今回はねとらぼ調査隊の「九州地方で人気の橋ランキングTOP10!」のご紹介でした~。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

筑後川昇開橋

  • 住所:〒831-0005 福岡県大川市大字向島地先、〒840-2102 佐賀県佐賀市諸富町大字為重地先
  • 遊歩道の開放時間:【3月~11月】9時~21時、【12月~2月】9時~17時
  • 休業日:毎週月曜日(祝日のときは翌日)、12月29日~1月3日
  • 駐車場:あり
  • 関連リンク:筑後川昇開橋観光財団ホームページ
  • アクセス

 

※記事内の店舗情報や商品、価格等は2024年4月時点のものです。

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事