2023年8月に「開店・閉店」した筑後地方のお店

筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地方の開店・閉店記事だってもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

筑後いこいでは、筑後地方で新たにオープンするお店や閉店してしまうお店を「開店・閉店」記事として、随時掲載していますが、そんな「開店・閉店」記事をひと月ごとにまとめ記事としてやっていこうかなっていう発想になっちゃってからの、この記事です。

 

ということで今回も前月(2023年8月分)の1ヵ月分を一挙に公開しちゃいます。

 

それではさっそくどうぞ↓

スポンサーリンク

ラーメン魁力屋 ゆめタウン久留米店が8月1日オープン

福岡県久留米市新合川にあるゆめタウン久留米店に「ラーメン魁力屋(かいりきや) ゆめタウン久留米店」が2023年8月1日(火)オープンしました。

 

こちらの店では、鶏ガラ・醤油・背脂がベースのあっさりしながらもコク深いスープに、のどごしの良い麺、九条ネギなど、こだわりが詰まったラーメンを味わうことができるようです。

 

焼鳥けむりが8月4日オープン

福岡県久留米市国分町に「焼鳥けむり」が2023年8月4日(金)オープンしました。

 

こちらの店では、備長炭で焼く新鮮焼鳥とこだわりの厳選素材を使った料理を楽しむことが出来るようです。

 

纏 -matoi- 八女店が8月4日オープン

福岡県八女市馬場に「纏 -matoi- 八女店」っていうフルーツサンド専門店が2023年8月4日(金)にオープンしました。

 

「纏 -matoi-」は全国に店舗展開する徳島発のスイーツ専門店で、フルーツサンド目当てに開店前から行列ができ、開店からわずか1時間で完売するというほど大人気なんだとか。

 

びっくり亭 久留米店が8月4日オープン

福岡県久留米市藤光に「びっくり亭本家 久留米店」が2023年8月4日(金)オープンしました。

 

昭和38年に創業した「びっくり亭本家」のメニューは、焼肉鉄板のみ。創業当時から変わらない、にんにくの効いた肉とキャベツ、油と辛味噌で味わうこだわりの味は、福岡県内にとどまらず、博多の名物として全国からお客さんが訪れるんだとか。

 

うなぎBOOKSが8月7日をもって閉店

福岡県八女市本町にあった「うなぎBOOKS」が2023年8月7日(月)をもって閉店しました。

 

地域文化商社うなぎの寝床が運営する「うなぎBOOKS」は、うなぎの寝床の活動の軸である“ものづくり”の中で、本が担える役割であったり、どう本と人をつなぐことができるのかを考える場所として2021年9月にオープンしていましたが、約2年で閉店となりました。

 

想夫恋 筑後赤坂店が8月15日をもって閉店

福岡県筑後市熊野にあった「想夫恋 筑後赤坂店」が2023年8月15日(火)をもって閉店しました。

 

元祖!日田やきそば「想夫恋」のフランチャイズとして1986年にオープンした「想夫恋 赤坂店」は、地元の方をはじめ、多くのお客さんに親しまれていたお店で、数ある想夫恋の店舗のなかでも評判は良かったようですが、残念ながら閉店となってしまいました。

 

ちかちゃん家が8月20日オープン

福岡県筑後市志(しむら)に「ちかちゃん家」が2023年8月20日(日)オープンしました。

 

こちらの店は、高齢化が進むなか買い物が困難になる方や、子どもの育児に大変な方が利用しやすいよう、一部地域には宅配も出来る食料品などのセレクトショップで、全国の餃子やアイス、冷凍牛や地域で作ったお米、油や醤油、飲み物やお菓子、日用品などを取り扱われるようです。

 

ライトオン久留米店が8月20日をもって閉店

福岡県久留米市藤光にある「ライトオン(Right-on)久留米店」が2023年8月20日(日)をもって完全閉店しました。

 

幅広い客層にジーンズを中核アイテムとしたカジュアルウェアを販売する「ライトオン(Right-on)」は、久留米市内には今回閉店する久留米店のほか、ゆめタウン久留米店があります。

 

福岡金文堂 大川店が8月23日をもって閉店

福岡県大川市上巻のゆめタウン大川2Fにある「福岡金文堂 大川店」が2023年8月23日(水)をもって閉店しました。

 

明治45年創業の金文堂は、長年の実績を誇る地域に密着した書店で、福岡県内や佐賀県、長崎県に店舗があります。

 

いつでもスイーツ久留米店が8月26日オープン

福岡県久留米市小森野に「いつでもスイーツ久留米店」が2023年8月26日(土)オープンしました。

 

こちらの店は、全国のお取り寄せスイーツをひとつから購入できる24時間年中無休の無人販売所で、SNSで話題のパティスリーガクのケーキ缶や、まるでケーキのようなコールドストーンのパフェアイスクリーム、韓国で大人気の太っちょマカロン「トゥンカロン」などなど、色んなスイーツを購入することができるようです。

 

ベーカリーかくかくが8月28日をもって閉店

福岡県柳川市三橋町にある「ベーカリーかくかく」が2023年8月28日(月)をもって閉店しました。

 

素材にこだわったパン作りをするこちらの店は、昨年7月にオープンしたばかりでしたが、1年余りでの閉店となりました。

 

21時にアイス 久留米店が8月29日にオープン

福岡県久留米市諏訪野町に「21時にアイス 久留米店」が2023年8月29日(火)オープンしました。

 

話題の夜アイス専門店が筑後地方に初出店です!

 

大阪発祥の夜アイス専門店「21時にアイス 久留米店」では、色んな種類のパフェみたいなアイスが500円~700円程度で販売されるようで、名前のとおり営業時間は主に夜。久留米店の営業は16:00~24:00のようです。

 

生鮮&業務スーパーボトルワールドOK 八女本村店が8月31日オープン

福岡県八女市本村に「生鮮&業務スーパー 八女本村店」が2023年8月31日(木)朝9時オープンしました。

 

「生鮮&業務スーパー 八女本村店」は、テレビなどで話題の業務スーパーの安くて豊富な食品ラインナップに加え、酒類専門店ボトルワールドOKや美味しさとコスパを両立したお弁当・お惣菜の馳走菜(ちそうな)などが揃ったお店です。

 

バンテルン西鉄久留米駅店が8月31日をもって閉店

福岡県久留米市東町の西鉄久留米駅バスセンター1Fにある「バンテルン西鉄久留米駅店」が2023年8月31日(木)をもって閉店しました。

 

風月フーズ株式会社が運営するこちらの店は、1988年3月に開店し、35年もの間、営業が続けられましたが、今回閉店となりました。

 

ヴィレッジヴァンガード ゆめタウン大牟田店が8月31日をもって閉店

福岡県大牟田市旭町のゆめタウン大牟田2Fにある「ヴィレッジヴァンガード ゆめタウン大牟田店」が2023年8月31日(木)をもって閉店しました。

 

PAN! PA PAN! 柳川店が8月31日をもって閉店

福岡県柳川市三橋町のゆめマート内にある「PAN! PA PAN! 柳川店」が2023年8月31日(木)をもって閉店しました。

 

「PAN! PA PAN! 柳川店」は、大川市にある惣菜系からフルーツサンドまで種類豊富なサンドイッチ専門店の「PAN! PA PAN!」の2号店として昨年9月1日にオープンしたばかりでしたが、ちょうど1年で閉店となりました。

 

はい。とういうことで2023年8月は9店舗の開店情報と、8店舗の閉店情報の記事をご紹介させていただいてました。

 

今回は閉店したお店が多かったようです。

 

これからも随時、筑後地方の開店・閉店記事を掲載していきたいと思いますので楽しみにしていただければと思います。

 

また、「あそこにお店が出来てるみたいよ~」だとか「あのお店が閉店するらしいよ」っていう情報があったらぜひぜひ情報提供ください↓

 

最後までご覧いただきありがとうございました~。

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事