ちっご弁クイズ!「とぜんなか」と「きのどっか」の意味は何?

筑後地方に生きる人間として「ちっご弁」を絶やしたらいかん。そういう想いもちょびっとあっての『ちっご弁クイズ』です。筑後いこいを毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

せっかくですのでゆっくりしてってください。

 

昔はおじいちゃん、おばあちゃん達が今では聞くこともないような方言をいっぱい使ってましたよね~。たぶん今回のクイズは30~40代以上の方にはとっても簡単なはず!

 

若い人が「筑後いこい」を見ることがあるのかどうかは疑問ですが、きっと20代以下の人達にはわかんないでしょうね~。

 

ということで、さっそくちっご弁クイズです。

 

筑後地方って言っても北は小郡市から南は大牟田市まで範囲が広いので方言も若干変わってきますが、今回のちっご弁は割とオーソドックスなタイプじゃないのかなって.....

 

ちっご弁を完全マスターして明日から学校でも職場でも井戸端会議でもじゃんじゃん使っちゃいましょう!

 

さぁ問題です。

問.1 「とぜんなか」

 a.うれしい
 b.さみしい
 c.なつかしい

問.2「きのどっか」

a.ねむい
b.ありがたい
c.申し訳ない

簡単すぎます?果たしてどういう意味なのでしょうか・・・。









さぁ、なんでしょう~~?







正解は・・・・





1問目がb.の「さみしい」です!






そして、2問目がc.の「申し訳ない」でした~。

 

 

使い方としては、「とぜんなか」はこんな感じかな↓

こないだまで子供たちの家におったけんよかったばってん、就職して引っ越したけんとぜんなか~。
(この間まで子供たちが家に居たからよかったけど、就職して引っ越したから寂しい)

 

そして「きのどっか」がこんな感じ↓

うちはな~んもしとらんとに、そげん色々もろてからきのどっか~。
(私は何もしてあげれてないのに、そんなに色んな物をもらって申し訳ない)

 

さぁ明日からはじゃんじゃんちっご弁使ちゃいましょう!

 

以上、ちっご弁クイズでした~。

 

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事