
福岡県筑後地方をもっと好きになれ!って暗示かけるくらいの勢いで書いちゃう今回の記事。そう、それが『ちっごクイズ』です。筑後いこいを毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。
せっかくいらっしゃったんで、膝をくずしてどうぞゆっくりしてってください。
さて、筑後地方12市町に関する色んなクイズを出している「ちっごクイズ」。今回は柳川高校の学食で食べれるラーメンに関する問題です。
超人気店のラーメンで、限定ではあるけれど格安で提供されているらしいですよ~。
ということで、さっそく今回の「ちっごクイズ」始めちゃいましょう!
問.1 柳川高校の学食で食べれる人気ラーメンは「一風堂・一蘭・大砲」のうちどれ?
a.一風堂(本店:福岡市)
b.一蘭(本店:福岡市)
c.大砲ラーメン(本店:久留米市)
さぁしっかり考えてください!
・
・
・
・
・
・
・
・
果たして答えはどれなのでしょうか・・・。
・
・
・
・
・
・
・
それでは正解の発表です。
・
・
・
・
・
・
・
正解は・・・・
・
・
・
・
・
a.の「一風堂」でした~!
柳川高校の学食で一風堂のラーメンの提供がスタートしたのは2024年4月9日。学食での提供のきっかけとなったのは、柳川高校に通うドイツからの留学生が「学食でラーメンが食べたい」と訴える様子を紹介したRKB毎日放送の番組なんだとか。
放送後、「一風堂」創業者の川原成美さん(久留米市城島町出身)が柳川高校の校長先生に会いに行き、その熱い思いを感じてラーメンの提供を決められたようです。
ちなみに学食で提供されているのは週2回の1日50食限定で、なんと!
1杯500円で食べれるんだそうです。
学生でも気軽に食べれるリーズナブルな価格設定!一風堂の学生への思いやりを感じますね~。
リンク元は柳川高校のホームページ↓
はい。とういことで今回は柳川高校の学食で食べれるラーメンに関する「ちっごクイズ」でした~。
ちなみに、筑後地方に関するこんなクイズがあるよ~って方はぜひとも情報提供ください。面白いネタは記事にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いしまっちょ。
柳川高校
一風堂ホームページ
※記事内の情報は2025年4月時点のものです。
■関連リンク