テレQ「ごちそうマエストロ」で八女の「江﨑酢醸造元」が取りあげられる。八女茶娘クイーンも登場!8月29日放送

8月29日(日)午後12時25分よりテレQ(TVQ 7ch)で放送される「ごちそうマエストロ」で、八女市の「江﨑酢醸造元」がとりあげられるようで、あわせて、今年8月1日に第6回八女茶娘クイーンコンテストでグランプリに輝いた「江﨑由紀」さんも出演されるみたいです。

 

番組は『今回は、夏の疲れた身体を優しく癒やしてくれる「お酢」がテーマ。ロバート馬場ちゃんと櫻井アナがお邪魔するのは、創業70年・福岡県八女市にある「江﨑酢醸造元」です。九州産のお米で麹から手造りする製法は福岡では非常に珍しく、大きな壺による伝統的な黒酢づくりも続けられています。発酵に要する時間は約5か月間。屋外の壺に仕込んだお酢は、移ろいゆく季節の中で発酵することで、まろやかな口当たりに仕上がるのだそうです。若き3代目・江﨑和彦さん(26)に案内された直売コーナーには、穀物酢や黒酢のほかに、果物で作る「フルーツビネガー」など150種類以上の商品がズラリ。特にオススメという県産イチゴのお酢は、さっぱりまろやか風味のお酢と、果実の甘みが相性抜群!「これは飲みやすくてオイシイ!」とその味の良さに感激する2人でした。さて、この美味しいお酢を使った馬場ちゃんのクッキングタイム。夏野菜の代表格・ゴーヤに、ツナと米酢を和えた一品は、馬場ちゃんが「この夏何回も食べたオススメ料理」と豪語する自信作。さらに、お肉にひと手間かけた変わり酢豚は、お酢マエストロ・江崎さんも大絶賛。すぐマネできる「美味しい酢豚の作り方」、そして、お酢のプロがすすめる絶品マリネ&そうめんレシピもぜひお見逃しなく!』という内容で放送されます。

 

番組は8月29日(日)12時25分よりテレQ(TVQ 7ch)で放送されますのでお見逃しなく!

スポンサーリンク

ごちそうマエストロ

【放送日】
8月29日(日)午後12時25分~
【出演者】
馬場裕之(ロバート)、ほか
【番組内容】
今回は、夏の疲れた身体を優しく癒やしてくれる「お酢」がテーマ。ロバート馬場ちゃんと櫻井アナがお邪魔するのは、創業70年・福岡県八女市にある「江﨑酢醸造元」です。 九州産のお米で麹から手造りする製法は福岡では非常に珍しく、大きな壺による伝統的な黒酢づくりも続けられています。発酵に要する時間は約5か月間。屋外の壺に仕込んだお酢は、移ろいゆく季節の中で発酵することで、まろやかな口当たりに仕上がるのだそうです。 若き3代目・江﨑和彦さん(26)に案内された直売コーナーには、穀物酢や黒酢のほかに、果物で作る「フルーツビネガー」など150種類以上の商品がズラリ。特にオススメという県産イチゴのお酢は、さっぱりまろやか風味のお酢と、果実の甘みが相性抜群!「これは飲みやすくてオイシイ!」とその味の良さに感激する2人でした。 さて、この美味しいお酢を使った馬場ちゃんのクッキングタイム。夏野菜の代表格・ゴーヤに、ツナと米酢を和えた一品は、馬場ちゃんが「この夏何回も食べたオススメ料理」と豪語する自信作。さらに、お肉にひと手間かけた変わり酢豚は、お酢マエストロ・江崎さんも大絶賛。すぐマネできる「美味しい酢豚の作り方」、そして、お酢のプロがすすめる絶品マリネ&そうめんレシピもぜひお見逃しなく!

※記事内の情報は2021年8月23日時点のものです。

 

■関連リンク

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク
この記事もどうぞ!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事