テレQ「ごちそうマエストロ」で久留米が誇る“三大B級グルメ”が取りあげられるみたい。9月5日放送

9月5日(日)午後12時25分よりテレQ(TVQ 7ch)で放送される「ごちそうマエストロ」で、久留米市が誇る三大B級グルメ「久留米ラーメン」「筑後(ちっご)うどん」「久留米焼きとり」が取り上げられ、ラーメン店の「本田商店」、うどん店の「UDON HIRO」、焼き鳥店の「雄源」が登場するようです。

 

番組は『今回は、福岡県久留米市が誇る“三大B級グルメ”「久留米ラーメン」「筑後(ちっご)うどん」「久留米焼きとり」の最前線を味わう特別編。未体験の進化系久留米名物にロバート馬場ちゃん&櫻井アナも大興奮!白濁した濃厚スープが特徴の久留米ラーメン。お邪魔した「本田商店」のスープは、国産豚骨を長期間炊き込み続けた「呼び戻し」と呼ばれる久留米伝統の味。しかしこの白濁濃厚スープは思わぬアクシデントから生まれ次第に定着したものといいます。久留米ラーメンのルーツ“中華汁そば”を現代風にアレンジした“進化系とんこつ”の実力とは?続いてのB級グルメは、もちもち柔らか麺と昆布&魚介系の優しいダシが特徴の「筑後(ちっご)うどん」。180軒以上の人気店がひしめく筑後地方で、遠方からもお客を集めているという「UDON HIRO」の“肉うどん”を初体験!4年の試行錯誤のすえ生まれた斬新な一杯とは?ラストは、久留米焼きとりの人気店「雄源」へ。久留米焼きとりの特徴は素材の幅広さ。ダルムやセンポコなど内蔵系の串ものが多いことでも知られていますが、この店の人気メニューは“野菜巻き串”と呼ばれる創作串。この店では子どもから大人まで幅広い層に楽しんでもらうため、毎月新たなメニュー開発を行っているとか。ヒット作から失敗作まで、楽しいエピソードを伺いながら、久留米焼き鳥の最新バージョンを味わいます。ロバート馬場ちゃんは久留米名産の食材「ニラ」を使った特製焼き飯をご提案。ザクザク刻んだニラをたっぷり使い、意外にも味噌を隠し味に!ニラの風味とシャキシャキ感がたまらない、コク旨な一皿をお見逃しなく!』という内容で放送されます。

 

番組は9月5日(日)12時25分よりテレQ(TVQ 7ch)で放送されますのでお見逃しなく!

スポンサーリンク

ごちそうマエストロ

【放送日】
9月5日(日)午後12時25分~
【出演者】
馬場裕之(ロバート)、ほか
【番組内容】
今回は、福岡県久留米市が誇る“三大B級グルメ”「久留米ラーメン」「筑後(ちっご)うどん」「久留米焼きとり」の最前線を味わう特別編。未体験の進化系久留米名物にロバート馬場ちゃん&櫻井アナも大興奮!白濁した濃厚スープが特徴の久留米ラーメン。お邪魔した「本田商店」のスープは、国産豚骨を長期間炊き込み続けた「呼び戻し」と呼ばれる久留米伝統の味。しかしこの白濁濃厚スープは思わぬアクシデントから生まれ次第に定着したものといいます。久留米ラーメンのルーツ“中華汁そば”を現代風にアレンジした“進化系とんこつ”の実力とは?続いてのB級グルメは、もちもち柔らか麺と昆布&魚介系の優しいダシが特徴の「筑後(ちっご)うどん」。180軒以上の人気店がひしめく筑後地方で、遠方からもお客を集めているという「UDON HIRO」の“肉うどん”を初体験!4年の試行錯誤のすえ生まれた斬新な一杯とは?ラストは、久留米焼きとりの人気店「雄源」へ。久留米焼きとりの特徴は素材の幅広さ。ダルムやセンポコなど内蔵系の串ものが多いことでも知られていますが、この店の人気メニューは“野菜巻き串”と呼ばれる創作串。この店では子どもから大人まで幅広い層に楽しんでもらうため、毎月新たなメニュー開発を行っているとか。ヒット作から失敗作まで、楽しいエピソードを伺いながら、久留米焼き鳥の最新バージョンを味わいます。ロバート馬場ちゃんは久留米名産の食材「ニラ」を使った特製焼き飯をご提案。ザクザク刻んだニラをたっぷり使い、意外にも味噌を隠し味に!ニラの風味とシャキシャキ感がたまらない、コク旨な一皿をお見逃しなく!

※記事内の情報は2021年8月31日時点のものです。

 

■関連リンク

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事