食感はシイタケ、香りは松茸な久留米の「松きのこ」が取り上げられる。テレQ「ごちそうマエストロ」9月12日放送

2021年9月19日(日)午後12時25分よりテレQ(TVQ 7ch)にて放送される「ごちそうマエストロ」で、食感はシイタケ、香りは松茸という久留米の「松きのこ」が取り上げられるようです。

 

番組は『松茸!?それともシイタケ!?久留米でいいトコどりの「松きのこ」を味わうの巻。猛暑も一段落、これから秋にかけては「きのこ」がおいしくなる季節!というわけで、今回のテーマ食材はきのこ!…なんですが、あまり聞き覚えのない「松きのこ」に注目します。「松きのこ」とはシイタケを品種改良したもので、「食感はシイタケ、香りは松茸」といういいとこどりの逸品だとか。ロバート馬場ちゃんと櫻井アナがお邪魔した久留米市のきのこマエストロ・権藤健一郎さんのハウスには、栽培用の“菌床”がずらり。そこから松茸そっくりの立派な松きのこがニョキニョキと顔を出していました。徹底した温度・湿度管理のもとで出荷される苦心の作ですが、人工栽培が難しく高価な松茸とくらべ、こちらは5~6本1パックで500円程度と格段にリーズナブル! 権藤さんは「炭火焼き」と「てんぷら」を用意してくれました。焼けば風味が増し、油との相性も抜群ということで、松きのこの味がダイレクトに伝わるおすすめ料理です。さらに、地元のおしゃれなカフェでも、「松きのこのリゾット」など絶品アレンジを味わいます。いっぽうの馬場ちゃんは、松きのこを和風にアレンジ。鶏肉とソテーした松きのこに揚げた長芋を添え、上品な出汁をかけた「松きのこのお椀」。さらに一品、「バターポン酢焼き」は、きのこと相性抜群のバター&ポン酢が大活躍する簡単レシピです。きのこマエストロもびっくりの激ウマアレンジをぜひお試しください!』という内容で放送されます。

 

9月19日(日)午後12時25分よりテレQ(TVQ 7ch)で放送されますのでお見逃しなく!

スポンサーリンク

ごちそうマエストロ

【放送日】
2021年9月19日(日)午後12時25分~
【出演者】
馬場裕之(ロバート)、ほか
【番組内容】
松茸!?それともシイタケ!?久留米でいいトコどりの「松きのこ」を味わうの巻
猛暑も一段落、これから秋にかけては「きのこ」がおいしくなる季節!というわけで、今回のテーマ食材はきのこ!…なんですが、あまり聞き覚えのない「松きのこ」に注目します。「松きのこ」とはシイタケを品種改良したもので、「食感はシイタケ、香りは松茸」といういいとこどりの逸品だとか。ロバート馬場ちゃんと櫻井アナがお邪魔した久留米市のきのこマエストロ・権藤健一郎さんのハウスには、栽培用の“菌床”がずらり。そこから松茸そっくりの立派な松きのこがニョキニョキと顔を出していました。徹底した温度・湿度管理のもとで出荷される苦心の作ですが、人工栽培が難しく高価な松茸とくらべ、こちらは5~6本1パックで500円程度と格段にリーズナブル! 権藤さんは「炭火焼き」と「てんぷら」を用意してくれました。焼けば風味が増し、油との相性も抜群ということで、松きのこの味がダイレクトに伝わるおすすめ料理です。さらに、地元のおしゃれなカフェでも、「松きのこのリゾット」など絶品アレンジを味わいます。いっぽうの馬場ちゃんは、松きのこを和風にアレンジ。鶏肉とソテーした松きのこに揚げた長芋を添え、上品な出汁をかけた「松きのこのお椀」。さらに一品、「バターポン酢焼き」は、きのこと相性抜群のバター&ポン酢が大活躍する簡単レシピです。きのこマエストロもびっくりの激ウマアレンジをぜひお試しください!

※記事内の情報は2021年9月15日時点のものです。

 

■関連リンク

 

 

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク
この記事もどうぞ!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事