【6月8日放送】八女市上陽町の石橋を巡る NHK「はっけんTV」

2021年6月8日(火)午前11時40分よりNHK総合テレビ(3ch)で放送される「はっけんTV」は、八女市上陽町の石橋巡りとなっています。

 

はっけんTVは、九州沖縄“8県(はっけん)”の今を“発見(はっけん)”する番組。毎週月~金曜日に各県の市町村の話題を伝えるリポートや行楽・イベント情報などが発信されています。

 

6月8日(火)は、『九州には、加工しやすい凝灰岩が堆積していることから、江戸~大正時代にかけて数多くの石橋が造られました。八女市上陽町には、熊本県の「通潤橋」を手掛けた橋本勘五郎が造った石橋や、勘五郎の弟子から技術を学んで造られた石橋群が残っており、「ひふみよ橋」の愛称で親しまれています。100年たっても色あせない石橋の魅力をはっけんします!』という内容で放送されます。

 

放送は6月8日(火)午前11時40分からNHK総合(3ch)ですのでお楽しみに!

スポンサーリンク

番組概要

  • 【タイトル】
    はっけんTV
  • 【放送日時】
    2021年6月8日(火)深夜11時50分~
  • 【出演】
    ≪キャスター≫
    ・辻本綾乃
    ・柴田文子
    ≪お天気キャスター≫
    ・松井渉

番組内容

八女市上陽町には、熊本県の「通潤橋」を手掛けた橋本勘五郎が造った石橋や、勘五郎の弟子から技術を学んで造られた石橋群が残っています。石橋の魅力をはっけんします!
九州には、加工しやすい凝灰岩が堆積していることから、江戸~大正時代にかけて数多くの石橋が造られました。八女市上陽町には、熊本県の「通潤橋」を手掛けた橋本勘五郎が造った石橋や、勘五郎の弟子から技術を学んで造られた石橋群が残っており、「ひふみよ橋」の愛称で親しまれています。100年たっても色あせない石橋の魅力をはっけんします!
スポンサーリンク

NHK 公式サイト

「はっけんTV」の詳細は、こちら↓よりご確認ください。

 

関連記事
スポンサーリンク
この記事もどうぞ!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事