久留米市城島町の「田中製麺」が取り上げられるみたい。テレQ「ごちそうマエストロ」12月12日放送

2021年12月12日(日)午後12時25分よりテレQ(TVQ 7ch)にて放送される「ごちそうマエストロ」で、久留米市城島町の「田中製麺」が取り上げられるようです。

 

番組は『今回は久留米市城島町の「田中製麺」にお邪魔します。創業70年以上、うどん・ラーメン・ちゃんぽんなど20種類もの麺を地道に作り続けている老舗の製麺所です。2代目のマエストロ・田中稔和さんによれば、良質な小麦と水、五島灘の塩のほかにも重要なおいしさの秘密が。製麺機を自ら設計するほど麺の研究に打ち込んだ先代の義眞さんは、ある時、梅雨前後の麺が1番おいしく感じることを発見。麺の乾燥室にクーラーを設置して、その季節の気象条件を再現しました。麺作りにクーラーを利用したのは、全国初の試みだったそうです。製麺所横の食事処「田中の麺家」で、名物の「麺家うどん」と、発売直後の季節限定「あんかけトマトうどん」を試食した馬場ちゃんと櫻井アナは、そのさすがのクオリティに大感激!馬場ちゃんも田中製麺のうどん麺とちゃんぽん麺を使ってアイデア料理2品を披露します。豆乳と和風だし、バターで作る「カルボナーラ風うどん」や、出汁のうまみが十分に染み込んだ「汁なし煮干しちゃんぽん」に、マエストロ・田中さんも箸が止まらず大絶賛!アツアツ麺料理で、心もからだもポカポカに…今回もお見逃しなく!』という内容で放送されます。

 

12月12日(日)午後12時25分よりテレQ(TVQ 7ch)で放送されますのでお見逃しなく!

スポンサーリンク

ごちそうマエストロ

【放送日】
2021年12月12日(日)午後12時25分~
【出演者】
馬場裕之(ロバート)、ほか
【番組内容】
今回は久留米市城島町の「田中製麺」にお邪魔します。創業70年以上、うどん・ラーメン・ちゃんぽんなど20種類もの麺を地道に作り続けている老舗の製麺所です。2代目のマエストロ・田中稔和さんによれば、良質な小麦と水、五島灘の塩のほかにも重要なおいしさの秘密が。
製麺機を自ら設計するほど麺の研究に打ち込んだ先代の義眞さんは、ある時、梅雨前後の麺が1番おいしく感じることを発見。麺の乾燥室にクーラーを設置して、その季節の気象条件を再現しました。麺作りにクーラーを利用したのは、全国初の試みだったそうです。
製麺所横の食事処「田中の麺家」で、名物の「麺家うどん」と、発売直後の季節限定「あんかけトマトうどん」を試食した馬場ちゃんと櫻井アナは、そのさすがのクオリティに大感激!馬場ちゃんも田中製麺のうどん麺とちゃんぽん麺を使ってアイデア料理2品を披露します。
豆乳と和風だし、バターで作る「カルボナーラ風うどん」や、出汁のうまみが十分に染み込んだ「汁なし煮干しちゃんぽん」に、マエストロ・田中さんも箸が止まらず大絶賛!アツアツ麺料理で、心もからだもポカポカに…今回もお見逃しなく!

※記事内の情報は2021年12月8日時点のものです。

 

■関連リンク

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク
この記事もどうぞ!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事