6/26放送「ごちそうマエストロ」で八女市の閉校後の校舎を利用した薫り高いバジルが取り上げられるみたい。午後12時25分から

2022年6月26日(日)午後12時25分よりテレQ(TVQ 7ch)にて放送される「ごちそうマエストロ」で、八女市黒木町の閉校後の校舎を利用して栽培されている香り高いバジルが取り上げられるようです。

 

番組は『今回は、薫り高いハーブ“バジル”を求めて福岡県八女市黒木町へ。6月下旬から夏にかけてが旬、なのですが…お邪魔したのは山手に佇む小学校跡地。閉校後の校舎を利用してバジルの水耕栽培が進められていました。校長室に並んだ栽培ラックには、青々としたバジルがずらり!別の教室でも、ハーブや西洋の葉野菜がすくすくと育っていました。 手掛けるのは、システムやアプリ開発企業を率いる森淳(もり・あつし)さん。栽培棚の施工はもちろん、本業を生かした水質&室温データなどの管理システムを組むことで、ベストな栽培環境を作り出しているとか。害虫知らずで育った水耕栽培のバジルは、クセやえぐみが少なく、味が濃いのが特徴です。 森さんチームのおすすめは、自慢の葉物野菜をバジルドレッシングでいただくシンプルなサラダ。トマトソースとバジルが薫るイタリアン餃子も驚きのおいしさです! いっぽうのロバート馬場ちゃんは、タイ料理の定番・ガパオライスの具をトーストに挟んだ「牛ガパオライス」を披露します。クッキングシートに包みナイフを入れると、テンションのあがる「萌え断」が出現!さらにもう一品、暑い日にもツルツルっと食べられる爽やかな「バジルツナ冷そうめん」をご提案します。ぜひお試しください!』という内容で放送されます。

 

6月26日(日)午後12時25分よりテレQ(TVQ 7ch)で放送されますのでお見逃しなく!

スポンサーリンク

ごちそうマエストロ

【放送日】
2022年6月26日(日)午後12時25分~
【出演者】
馬場裕之(ロバート)、ほか
【番組内容】
今回は、薫り高いハーブ“バジル”を求めて福岡県八女市黒木町へ。6月下旬から夏にかけてが旬、なのですが…お邪魔したのは山手に佇む小学校跡地。閉校後の校舎を利用してバジルの水耕栽培が進められていました。校長室に並んだ栽培ラックには、青々としたバジルがずらり!別の教室でも、ハーブや西洋の葉野菜がすくすくと育っていました。 手掛けるのは、システムやアプリ開発企業を率いる森淳(もり・あつし)さん。栽培棚の施工はもちろん、本業を生かした水質&室温データなどの管理システムを組むことで、ベストな栽培環境を作り出しているとか。害虫知らずで育った水耕栽培のバジルは、クセやえぐみが少なく、味が濃いのが特徴です。 森さんチームのおすすめは、自慢の葉物野菜をバジルドレッシングでいただくシンプルなサラダ。トマトソースとバジルが薫るイタリアン餃子も驚きのおいしさです! いっぽうのロバート馬場ちゃんは、タイ料理の定番・ガパオライスの具をトーストに挟んだ「牛ガパオライス」を披露します。クッキングシートに包みナイフを入れると、テンションのあがる「萌え断」が出現!さらにもう一品、暑い日にもツルツルっと食べられる爽やかな「バジルツナ冷そうめん」をご提案します。ぜひお試しください! 

※記事内の情報は2022年6月23日時点のものです。

 

■関連リンク

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事