【1月24日放送】大川市の「福岡有明のり」で馬場ちゃんレシピ「ごちそうマエストロ」

2021年1月24日(日)午前11時25分からテレQ(7ch)で放送される「ごちそうマエストロ」で、ロバートの馬場ちゃんが大川市でつくられる「福岡有明のり」を使ったアイデア料理を披露します。

 

今回の放送は「今回の食材は、福岡県大川市や柳川市の漁師たちが養殖する「有明のり」。“有明のり”といえば佐賀というイメージですが、福岡だって負けてはいません。養殖のりの生産量は全国第3位。旨味や香り、歯切れ、口どけ、どれをとっても高評価な逸品、それが「福岡有明のり」なんです。 寒風吹きすさぶなか、馬場ちゃんとテレQ櫻井アナは海苔漁師・古賀さんの船に乗り、いざ有明海の養殖場へ。養殖網の固定柱が一面に広がる壮大な眺め…ですが、とにかく寒い!!そして、冷え切った身体に染みこむような古賀さん特製の温かい「海苔スープ」の美味しいこと!極寒の船上ロケで、海苔養殖の大変さを肌で体験する2人でした。 注目の“馬場ごはん”は、「板のり」・「もみのり」の2種類を使ったアイデア料理を披露します。板のりでカニかま&チーズをロールするお手軽な一品や、すりおろした長芋をサンドして作る「磯辺揚げ」はおつまみにもピッタリ。さらに、風味豊かな「もみのり」を韓国風の混ぜご飯と合わせるクイックレシピも!一度食べたら止まらなくなること間違いなしです!」という内容です。

 

放送は1月24日(日)お昼11時25分からテレQ(7ch)ですのでお見逃しなく!

番組概要

  • 【タイトル】
    ごちそうマエストロ
  • 【放送日時】
    2021年1月24日(日)午前11時25分~
  • 【出演者】
    ・馬場裕之(ロバート)

番組内容

今回の食材は、福岡県大川市や柳川市の漁師たちが養殖する「有明のり」。‟有明のり”といえば佐賀というイメージですが、福岡だって負けてはいません。養殖のりの生産量は全国第3位。旨味や香り、歯切れ、口どけ、どれをとっても高評価な逸品、それが「福岡有明のり」なんです。
寒風吹きすさぶなか、馬場ちゃんとテレQ櫻井アナは海苔漁師・古賀さんの船に乗り、いざ有明海の養殖場へ。養殖網の固定柱が一面に広がる壮大な眺め…ですが、とにかく寒い!!そして、冷え切った身体に染みこむような古賀さん特製の温かい「海苔スープ」の美味しいこと!極寒の船上ロケで、海苔養殖の大変さを肌で体験する2人でした。
注目の‟馬場ごはん”は、「板のり」・「もみのり」の2種類を使ったアイデア料理を披露します。板のりでカニかまチーズをロールするお手軽な一品や、すりおろした長芋をサンドして作る「磯辺揚げ」はおつまみにもピッタリ。さらに、風味豊かな「もみのり」を韓国風の混ぜご飯と合わせるクイックレシピも!一度食べたら止まらなくなること間違いなしです!

テレQ (TVQ)公式サイト

「ごちそうマエストロ」の詳細は、こちら↓よりご確認ください。

 

こんな記事も
この記事もどうぞ!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事