八女市役所が建て替わってるの知ってた?駐車場があったとこに出来るみたい

筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地区の雑談ネタをもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

さて、八女市役所の新庁舎建設工事が今年1月より始まるっていう情報は聞いていたのですが、先日近くを通った際に寄ってみたら、思ったより本格的に工事が始まっていたのでびっくり。記事にしてみようと思ったところです。

 

ということで八女市役所の場所はこちら↓

庁舎の南側に正門っていうか大きな入口があってその先に広々と駐車場があったのですが、

現在は完全封鎖です。駐車場があったところに新庁舎が建設されるようで、

その周辺が目隠しされています。

隣にある福島小学校のしだれ桜がえらいキレイやったけん撮ってみました。

この前の日曜日やったけん、もう散ってるでしょうね~。

 

話を戻して~、東側にあった入口も封鎖されいて、

この看板↓に書いてありますが、現在は北側(旧442号線)から入ったところに駐車場が出来てます。

これ↓がその北側駐車場です。

その他にも駐車場はあるようなので、最新情報はこちら↓をご確認ください。

 

んで、市役所前交差点のところにちょこっとだけ覗けるように透明の囲いの部分があったのでしっかりと見て来ました。

もう駐車場は跡形もなくなっています。基礎工事中のようです。

 

もちろんですが、旧庁舎はしっかり残っています。

新しい庁舎できるまではここで仕事してもらわないといけないですから~。

でも工事中はうるさいでしょうね~。

 

んで、いつくらいに新庁舎が出来るのかというと、この看板↓には、

工期が令和3年12月17日~令和7年2月28日と書かれていますが、八女市役所の公式ホームページを確認すると、新庁舎の開庁は令和6年5月を予定し、外構工事まで含めたすべての工事が令和7年3月の予定になっています。

 

新庁舎完成イメージ動画っていうのを見てみたらめっちゃオシャレな感じでした。

 

ということで、この新庁舎建設工事の費用はいくらくらいかかると思います?

 

なんと!

 

なんとなんと!!

 

5,633,274,900円 (税込)げな。

 

すごかにゃ~~。

 

単位わかりました?

 

5億じゃなかですよ。

 

56億ですよ。

 

すごかにゃ~~~。

 

せめて最後の4,900円くらいマケてくれんやったとやろか。

 

あんまり言いよったら黒い車に乗った黒服でコワモテの人に連れ去られたら怖いけんこの辺で辞めとこ....

 

ちなみに契約金額や受注者はこちら↓より見れますのでどうぞ。

 

 

しかし、隣の広川町も現在新庁舎建設中ですし、最近は役所の建て替えが流行ってるんでしょうか。

 

現場からは以上です。

 

 

■関連リンク

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事