幸作橋を架けかえる工事が始まってるみたい。ただいま仮橋工事中!(みやま市)

筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地区の雑談ネタをもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

そしてメリークリスマス。

 

ということでクリスマスとはまったく関係ありませんが、先日、筑後市からみやま市瀬高町に抜ける県道791号富久瀬高線をひたすら南に下っていると、筑後市とみやま市の境目くらいにある幸作橋の隣に新しい橋が作られているではないですか。

 

それにしても幸せを作る橋「幸作橋」って名前がいいですね~。

 

ということで、その新たな橋が出来ている場所がこちら↓

一級河川「矢部川」にかかっている橋ですね~。

 

んで、今はどういう状況かと言うと、橋の瀬高町側の下流から撮った写真がこちら↓

幸作橋

で~~っかいクレーンが鉄骨を運んでいらっしゃいました。

 

こういう工事をじーっと見てるのってなかなかおもしろいな~。重機好きな子供だったら大興奮でしょ!

 

続いて橋の瀬高町側の所から撮った写真↓

幸作橋

んで、そこに工事の看板があったので見てみると、

幸作橋

この工事は「県道富久瀬高線幸作橋仮橋設置工事(3工区)」って名前で、令和5年5月31日までって書いてありました。

 

なるほど!現在の幸作橋の隣に新しい橋が出来るのかと思ったら、一旦、仮の橋を作って今の橋を崩して新しくするってことですね。

 

ということで、今度は橋の筑後市側の上流から撮った写真↓

幸作橋

なんだかすっごく大きなもの作ってる感じがありますね~。

 

今度は橋の筑後市側から撮った写真↓

幸作橋

そのやや下流側から撮ったやつ↓

幸作橋

ここにも看板がありました。

幸作橋

「県道富久瀬高線幸作橋仮橋設置工事(2工区)」って書いてあって、やっぱり令和5年5月31日までって。

 

そして工区ごとで工事されている会社が違うようです。

 

ていうか仮橋が出来るのが来年5月で、それから今の橋を壊して新しく作るっていうことなんだろうけど、完成するのは早くて再来年あたりでしょうか。

 

まだまだ先ですね~。

 

ということで、今回のこの工事の費用について調べてみたのですが.....

 

ちょっとわからなかったですね~。でも莫大な費用がかかるんでしょうね。

 

確かに結構古い橋だったし、架けかえる時期なのかもですね。なかなかの交通量もあるし。

 

必要なところには道路でも橋でも作ってもらいたいものです。

 

現場からは以上です。

 

 

■関連リンク

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事