日本一長い名前の交差点が久留米のアソコに!九州勢が上位独占

筑後市や八女市、大牟田市や久留米市などなど筑後地区の雑談ネタだってもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

さて今回は、(株)ゼンリンが調べたという「日本で一番長い交差点名」久留米のアソコの交差点が入っていたのでご紹介したいと思います。

 

(株)ゼンリンといえば地図情報会社の日本国内最大手として知られる企業で、北九州市に本社を置き全国展開されています。

 

そんな(株)ゼンリンのTwitter公式アカウント(@ZENRIN_official)で 「ふと『日本で一番長い交差点名』が知りたくなったので、調べてみました。おそらくこの3つが全国トップクラスだと思います」というツイートがされていました。

 

これがSNS上でなかなかの話題になってたらしいですよ~。

 

ということで、さっそくですがその全国トップクラスに入ってた久留米の交差点はどこだと思います?

 

ヒントは.....

 

 

久留米市のわりと中心地あたりで、ある小学校の名前が入ってますね~。

 

 

どこでしょ~~~。

 

 

さて予想はつきましたか~?

 

 

それではさっそく答えを発表したいと思います!

 

 

それは.....

 

 

なんと!

 

 

なんと!!

 

 

「鳥飼小学校・コミュニティーセンター東入口」でした~。

 

 

場所はここです↓

ストリートビューで見てみると、たしかに信号の標識にやや窮屈に「鳥飼小学校・コミュニティーセンター東入口」って書いてありますよ!

すべての文字を数えると20文字あります。長いですね~。

 

ちょこちょこと通ることのある道ですが、気にしたことがまったくないので見たことあるかって言われればあるような気もするし、ないような気もするし....

 

今度ちゃんと見てみよ。

 

ちなみに全国トップクラスは他に2つあります。

 

ひとつは、北九州市小倉北区にある「検察庁・税務署前・小倉北年金事務所入口」っていう名前の交差点です。場所はここ↓

これまた長い名前ですね~。しかも漢字ばっかりだから舌噛みそうだし読みにくいし。

文字数は全部で19です。

 

そしてもうひとつは、佐賀県鳥栖市にある「グリーン・ロジスティクス・パーク鳥栖」っていう名前の交差点です。場所はここ↓

これまでカタカナばっかりで読みにくか~。歳とるとなぜかカタカナが苦手になってくるんですよね~。

文字数は17です。

 

さすが全国トップクラスということで、3つの交差点どれも名前が長かったですね~。

 

ちなみにですが、逆に「一番短い交差点名」は1文字の所がたくさんあるそうですが、読み方含めて三重県にある「江(え)」が優勝じゃないかということでした。

 

はい。ということで(株)ゼンリンの「日本で一番長い交差点名」についてのご紹介でした~。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

■関連リンク

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事