2023年5月に筑後や八女、大牟田や久留米など筑後地方で開店・閉店したお店のまとめ

筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地区の開店・閉店記事だってもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

はい。ということで、筑後地方で新たにオープンするお店や閉店してしまうお店を「開店・閉店」記事として、随時掲載していますが、そんな「開店・閉店」記事を今月よりひと月ごとにまとめ記事としてやっていこうかなっていう発想になっちゃってからの、この記事です。

 

ということで今回は前月(2023年5月分)の1ヵ月分を一挙に公開しちゃいます。

 

それではさっそくどうぞ↓

スポンサーリンク

マイショップ柳川店が5月2日にオープン

福岡県柳川市本城町に「マイショップ柳川店」が2023年5月2日(火)にオープンします。

 

こちらは、大牟田市通町にある「マイショップ」の3号店で、いか弁当やのり弁当などが人気のお店です。

 

SUBWAY(サブウェイ)イオンモール大牟田店が5月9日をもって閉店

福岡県大牟田市岬町にある「SUBWAY(サブウェイ)イオンモール大牟田店」が2023年5月9日(火)をもって閉店するようです。

 

SUBWAYはアメリカに本社があり、パンの生地、野菜、トッピング、ドレッシングなど、オーダーメイドでサンドイッチを選ぶことが出来るファーストフードチェーン店で、筑後地区にはイオンモール大牟田店とイオン小郡店の2店舗しかなく、今回の閉店でイオン小郡店のみとなってしまいます。

 

豆藤 -kurume- が5月10日にオープン

福岡県久留米市東櫛原町に「豆藤 -kurume-」っていうお店が2023年5月10日(水)午前10時30分にオープンします。

 

こちらは、福岡市平尾にある創業大正10年の老舗お豆腐屋さんが手掛けるお店で、平尾本店の超人気メニュー「豆汁」や揚げたての厚揚げを味わえるほか、お豆腐、厚揚げ、女性に人気のおからコロッケのテイクアウトも出来るようです。

 

GRIN BAKE(グリンベイク)が5月10日にオープン

福岡県久留米市東櫛原町に「GRIN BAKE(グリンベイク)」っていうベーグルショップが2023年5月10日(水)お昼12時にオープンします。

 

こちらの店のベーグルは、こだわりの国産小麦を使用し、できるだけ余計なものシンプルな材料で時間をかけて粉の甘みを引き出し、地元の酒蔵で作られた酒粕と湯種を練り込みしっとりもっちりの生地に仕上げられています。

 

久留米の麺家といろが「Ramen Toiro」に屋号を改め5月13日に営業再開

福岡県久留米市六ツ門町の「麺家といろ」は今年2月末をもって一時閉店しておりましたが、屋号を「Ramen Toiro」に改め2023年5月13日(土)お昼11時より営業を再開されます。

 

こちらの店は、非とんこつのラーメン店として2020年5月にオープンし、試行錯誤しながらこだわりのラーメンを提供されていましたが、経営難と店主の体調不良が重なり今年2月末で一旦店を閉じられていました。

 

かの蜂ハニーガーデンが5月17日オープン

福岡県八女市立花町に「かの鉢ハニーガーデン」が2023年5月17日(水)にオープンしています。

 

こちらの店では、ミルク・チョコレート・八女抹茶・はちみつレモンシャーベット・あまおういちごミルク・フローズンヨーグルトなどのジェラートやスイーツ、コーヒーなどのドリンク、そしてはちみつの販売をされているようです。

 

本格インド料理 ナマステキッチン 久留米店が5月18日オープン

福岡県久留米市新合川に「本格インド料理 ナマステキッチン 久留米店」が本日2023年5月18日(木)にオープンしています。

 

こちらの店で提供されるインドカレーは、30種類以上のインド直輸入の天然スパイスのみをブレンドし、本場インドの風味を失くことなく日本人の味覚に合うようアレンジされており、辛いのが苦手な方や子どもでも美味しく食べれるように辛さも選べるようです。

 

バナナパーティ大牟田が5月20日をもって閉店

福岡県大牟田市唐船にある「バナナパーティ大牟田」が2023年5月20日(土)をもって閉店するようです。

 

こちらの店は、卓球・ミニバドミントン・1000円ガチャ・クレーンゲームなどがあるアミューズメント施設で、2021年8月にオープンしたばかりでした。

 

MIYAKO KITCHENが5月20日オープン

福岡県筑後市山ノ井に「MIYAKO KITCHEN(みやこキッチン)」っていうお弁当屋さんが2023年5月20日(土)にオープンしています。

 

こちらの店はイカたる弁当がイチオシのお弁当屋さんで、他にも唐揚げ弁当やカレーなどが販売されているようです。

 

宮崎肉処 霧峰 ゆめタウン久留米店が5月25日にオープン

福岡県久留米市新合川にあるゆめタウン久留米店1Fのグルメストリートに「宮崎肉処 霧峰 ゆめタウン久留米店」が2023年5月25日(木)オープン予定となっています。

 

こちらの店のコンセプトは「肉専門の懐石料理」。熟成牛たんを中心に、牛、豚、鶏肉のメニューなどを味わうことができるようです。

 

マクドナルド久留米玉満店が5月26日グランドオープン

福岡県久留米市三潴町玉満に「マクドナルド 久留米玉満店」が2023年5月26日(金)オープン予定となっています。

 

まさかまさかの三潴町にマクドナルドがオープンです。

 

筑後いこい読者の方よりいただいた情報によりますと、マクドナルドが出来るってことは三潴町に住む人たちの間で最近まことしやかに噂されていたらしく、町民の方々はその話題で持ち切りだったんだとか。

 

マミーズ 赤坂店が5月28日をもって閉店

福岡県筑後市蔵数にある「マミーズ 赤坂店」が2023年5月28日(日)をもって閉店するようです。

 

株式会社マミーズは、福岡県内を中心に熊本や長崎にマミーズやラ・ムーなどの店舗を展開しておりますが、今回、マミーズ赤坂店をはじめ、計4店舗が2023年5月28日をもって閉店します。

 

マミーズ 瀬高東店が5月28日をもって閉店

福岡県みやま市瀬高町にある「マミーズ 瀬高東店」が2023年5月28日(日)をもって閉店するようです。

 

株式会社マミーズは、福岡県内を中心に熊本や長崎にマミーズやラ・ムーなどの店舗を展開しておりますが、今回、マミーズ瀬高東店をはじめ、計4店舗が2023年5月28日をもって閉店します。

 

本氣のからあげ Aコープ八女店が5月29日オープン

福岡県八女市納楚にあるAコープ八女店の敷地内に「本氣のからあげ Aコープ八女店」が2023年5月29日(月)午前11時にグランドオープンします。

 

居酒屋八蔵などを店舗展開する(株)アオキが手がけるこちらの店は、八女市や筑後市などに店舗があり、秘伝の漬け込みタレを使用し本気の思いで一つひとつ「こぶし型」に揚げるという唐揚げは、やわらかくてジューシーで、冷めても美味しいんだとか。

 

サンブレッド空が5月30日をもって閉店

福岡県筑後市長浜にある「サンブレッド空(くう)」が2023年5月30日(火)をもって閉店するようです。

 

ご夫婦2人で切り盛りされているこちらの店は、毎週火曜日と土曜日の週2日のみ営業されており、予約しないと買えない商品もあるなど、筑後市の隠れ家的な人気パン屋さんでした。

 

ASBEE(アスビー) イオンモール大牟田店が5月31日をもって閉店

福岡県大牟田市岬町にある「ASBEE イオンモール大牟田店」が2023年5月31日(水)をもって閉店するようです。

 

ASBEEは、人気ブランドの最新モデルをはじめ、アスビーオリジナルブランドやショップ限定モデルなど、ファッションとライフスタイルを提案するフットウエアショップで、筑後地区にはイオンモール大牟田店とイオン小郡店の2店舗しかなく、今回の閉店でイオン小郡店のみとなってしまいます。

 

らーめん息吹 イオンモール大牟田店が5月31日をもって閉店

福岡県大牟田市岬町のイオンモール大牟田のフードコートにある「らーめん息吹 イオンモール大牟田店」が2023年5月31日(水)をもって閉店するようです。

 

らーめん息吹は、龍の家の意思を受け継ぎながら、ラーメンをより手軽に食べてもらいたいとの想いで立ち上げた龍の家のセカンドブランドで、主にショピングセンター、フードコートに店舗がありましたが、イオンモール大牟田店が閉店することで、らーめん息吹の店舗はすべてなくなります。

 

はい。とういうことで2023年5月は10店舗の開店情報と、7店舗の閉店情報の記事をご紹介させていただいてました。

 

これからも随時、筑後地方の開店・閉店記事を掲載していきたいと思いますので楽しみにしていただければと思います。

 

また、「あそこにお店が出来てるみたいよ~」だとか「あのお店が閉店するらしいよ」っていう情報があったらぜひぜひ情報提供ください↓

 

最後までご覧いただきありがとうございました~。

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事