ちっご弁クイズ!「すらごつ」と「やおなか」の意味は何?

筑後地方に生きる人間として「ちっご弁」を絶やしたらいかん。そういう想いもちょびっとあっての『ちっご弁クイズ』です。筑後いこいを毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

せっかくですので膝をくずしてごゆっくりどうぞ。

 

ということで、昔はおじいちゃん、おばあちゃん達が今では聞くこともないような不思議な言葉をいっぱい使ってましたよね~。そう、それが「ちっご弁」です。

 

筑後いこいの「ちっご弁クイズ」は30~40代以上の方には簡単だと思う人も多いはずですが、きっと20代以下の人達には難しいんじゃないかな~。

 

若い人が「筑後いこい」を見ることがあるのかどうかは謎ですけどね。

 

ということで、さっそくいっちゃいましょう!

 

北は小郡市から南は大牟田市まで範囲が広い筑後地方。そこそこで方言も若干変わってきますが、今回のちっご弁は割とオーソドックスなタイプじゃないのかなって.....

 

ちっご弁を完全マスターして明日から学校でも職場でも井戸端会議でもじゃんじゃん使っちゃいましょう!

 

さぁ問題です。

問.1 「すらごつ」

 a.うそ
 b.ほんと
 c.かわいい

問.2「やおなか」

a.さみしい
b.気色悪い
c.たいしたもんだ

簡単すぎます?さぁどういう意味なのでしょうか・・・。









さぁ、なんでしょう~~?







正解は・・・・





1問目がa.の「うそ」です!






そして、2問目がc.の「たいしたもんだ」でした~。

 

 

使い方としては、「すらごつ」はこんな感じかな↓

すらごつばっかり言いなさんな!
(嘘ばっかり言わないで!)

 

そして「やおかな」がこんな感じ↓

こまか子がお母さんの手伝いするげなやおなかね~。
(小さい子がお母さんの手伝いするなんてたいしたもんだ。)

 

これをマスターすればアナタもちっご弁の使い手になれるはず!明日からはじゃんじゃんちっご弁使ちゃいましょう!

 

以上、ちっご弁クイズでした~。

 

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事