【1月31日放送】大川市の仁田原建具製作所が登場!真の技を継ぐ大川組子「世界一の九州が始まる!」

2020年1月31日(日)午前10時15分よりRKB毎日放送(4ch)で放送される「世界一の九州が始まる!」に、大川市の仁田原建具製作所が登場します。

 

番組は「家具のまち福岡県大川市には組子の伝統もある。仁田原進一さん(58)は2人の息子とともに本物を追求する組子職人だ。組子の図柄は百花繚乱。釘を一切使わず数万個の木片をミクロン単位の誤差もなく複雑に組み上げる超高度な技術が光る。今回、熊本地震を乗り越え春オープンする旅館に納めた8面の戸は壁画のようで圧倒的だ。しろうとには一見区別がつかない細部にこそ本物と偽物の違いがある。大川組子職人親子の挑戦を追った。」という内容で放送されます。

 

仁田原建具製作所の2代目進一さんと、その息子さん達で3代目になる辰宏さんと進二さんの妥協のない職人技。100分の1ミリ単位で作り上げられていく組子の技術は必見!細部までこだわる美しさに魅了されること間違いなしです!!

 

放送は1月31日(日)午前10時15分よりRKB毎日放送(4ch)ですのでお見逃しなく!

番組概要

  • 【タイトル】
    世界一の九州が始まる!
  • 【放送日時】
    2021年1月31日(日)午前10時15分~

番組内容

家具のまち福岡県大川市には組子の伝統もある。仁田原進一さん(58)は2人の息子とともに本物を追求する組子職人だ。組子の図柄は百花繚乱。釘を一切使わず数万個の木片をミクロン単位の誤差もなく複雑に組み上げる超高度な技術が光る。今回、熊本地震を乗り越え春オープンする旅館に納めた8面の戸は壁画のようで圧倒的だ。しろうとには一見区別がつかない細部にこそ本物と偽物の違いがある。大川組子職人親子の挑戦を追った。

RKB毎日放送 公式ホームページ

「世界一の九州が始まる!」の詳細は、こちら↓よりご確認ください。

仁田原建具製作所 公式ホームページ

「仁田原建具製作所」についてはこちら↓よりご覧ください。

関連記事
この記事もどうぞ!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事