田んぼの真ん中に新しい道路が出来るみたい。県道瀬高久留米線の新設工事だって

筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地区の雑談ネタをもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

さて先日、久留米市荒木町から筑後市にかけて通っている県道89号線(瀬高久留米線)をひたすら南に下っていると、田んぼの真ん中に新しい道路が作られているではないですか。

 

ほ~~~こんな自然あふれるところに立派な道が出来よるね~っていう想いを込めて記事にしてみましたのでどうぞご覧ください。

 

ということでその新たな道路が出来ているのがこちら↓

この赤い線くらいのところに道路が出来ています。その少し南側には筑後市立下妻小学校がありますが、ここは数年後に他の小学校と合併して無くなってしまう予定ですが、その話はまた別の機会にでも.....

 

こちら↓は道路が出来ている一番北側から南側を向いて撮った写真。

県道瀬高久留米線道路新設工事

広々とした道路が作られていますね~。

 

ちなみに元々はこんな感じ↓で田んぼがいっぱい。

いらんことやけど田んぼはいくらで売れたっちゃろか.....

 

そしてさっきのところから少し南下して、南側を向いて撮った写真↓

県道瀬高久留米線道路新設工事

終点が見えませんね~。

 

逆に北側を向いて撮った写真↓

県道瀬高久留米線道路新設工事

さらにずーーっと南下していくと終点がありました。

 

その終点から北側を向いて撮った写真↓

県道瀬高久留米線道路新設工事

船小屋の方から柳川に抜ける新しい道路、県道柳川筑後線バイパスとぶつかるところが終点でした。

 

Googleマップでも工事中になっています。

 

終点というか、その南側にはすでに道路が出来ていました↓

県道瀬高久留米線道路新設工事

先に見える大きな建物が筑後市立下妻小学校。

 

そこを通ると車一台も自転車一台も、猫も犬も虫一匹も通っていなかったので快適でした~。

県道瀬高久留米線道路新設工事

両側は田んぼやし天気はめっちゃ良いし何だか気持ちいいな~。

 

そしてちょっと先に行くと中山の大藤がありますが今回はここまで。

県道瀬高久留米線道路新設工事

ちなみにさっきの工事現場はいくつかの工区に別れているので施工している会社が違うようですし、

県道瀬高久留米線道路新設工事 県道瀬高久留米線道路新設工事

工期もそこそこの工区で若干違うようです。

県道瀬高久留米線道路新設工事 県道瀬高久留米線道路新設工事

ということで、今回のこの道路新設工事の費用について調べてみたのですが.....

 

ちょっとわからなかったです~。でも莫大な費用がかかるんでしょうね。

 

しかしアレだな......

 

この道路が新しく出来ると中山の大藤から荒木あたりまでずいぶんスイスイ~って行けるようになるのかな。たぶん。

 

どれくらいの人が利用するか知らんけど。

 

ていうか、今さらこんな所に道路いる?って思ったりしちゃったりしてるわけですが、もっとどうにかせやん事や所がいっぱいあるやろ!っていう気分です。

 

あんまり道路とか橋ばっかり作らんとって~。

 

現場からは以上です。

 

 

■関連リンク

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事