茶畑のなかに新しい道路が出来てるみたい。南北へ続く県道唐尾広川線の新設道路工事だって

筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地区の雑談ネタをもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

さて先日、佐賀から八女にかけて通っている県道15号線(佐賀八女線)を八女方面に車を走らせていると、ファミリーマート八女龍ケ原店を越えてすぐ左側のところで茶畑の真ん中に新しい道路が作られているではないですか。

 

わ~~~こんなお茶畑がいっぱいの自然あふれるところに立派な道が出来よるね~っていうことで、先週に続いて道路新設工事のことを記事にしてみましたのでどうぞご覧ください。

 

その新たな道路が出来ているのがこちら↓

赤い線が現在工事中の箇所で、青い線はすでにほぼ出来ている箇所。

 

広川のアスタラビスタのところから、八女の龍ケ原交差点(亜米利加があるところ)に向かって通ってる道路(県道唐尾広川線(県道713号線))のルートを途中から変える工事みたいです。

 

現在は、龍ケ原交差点から南へ行って、この交差点↓から左に曲がって、

西短の脇の道を通って、それからずーーっと真っすぐ南下して筑後市の溝口竈門神社の近くまで通っているのが「県道唐尾広川線(県道713号線)」らしいのですが、今回の道路新設工事は、上の地図の西短近くの交差点から真っすぐ北に道路を伸ばしているようです。

 

こちら↓は道路が出来ている一番北側のところから北側を向いて撮った写真。

県道唐尾広川線

この先がここ↓に繋がるみたいです。

んでさっきの所から反対に南側を向いた写真↓

県道唐尾広川線

茶畑ぶったぎって快適そうな道が出来てますね~。

 

いや~快適に走れました~。

 

まだ完全に繋がっていないからでしょうが、車一台も自転車一台も、猫も犬も虫一匹も通っていませんでした。

 

そして現在工事中の箇所、このあたり↓から、

南側を向いて撮った写真がこちら↓

県道唐尾広川線

県道唐尾広川線

看板には県道唐尾広川線(八女市2工区)道路新設工事で、工期は今年の9月7日までと記載されていました。

 

さらにこのあたり↓から

北側を向いて撮った写真↓

県道唐尾広川線

反対に南側を向いて撮った写真↓

県道唐尾広川線

元々はめっちゃお茶畑やったっぽいです。

着々と工事が進められています。

 

ということで、今回のこの道路新設工事の費用について調べてみたのですが.....

 

ちょっとわからなかったです~。でも莫大な費用がかかるんでしょうね。

 

しかしアレだな......

 

確かに龍ケ原交差点から南側はクネクネ曲がらんといかんから、まっすぐになると通りやすくはなるだろうけど、そんなに交通量あるか!?

 

ていうか、今さらこんな所に道路いる?って思ったりしちゃったりしてるわけですが、もっとどうにかせやん事や所がいっぱいあるやろ!っていう思いでいっぱいです。

 

必要な道路とか橋は作らんといかんやろうけど、費用対効果をもうちょっと考えほしかにゃ~。

 

 

ってあんまり言いすぎるとこわ~いおっちゃん達に誘拐されちゃうかもなので、この辺で失礼。

 

 

現場からは以上です。

 

 

■関連リンク

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事