JR久留米駅周辺は再開発が始まってずいぶん雰囲気変わってる

筑後市や八女市、久留米市などなど筑後地区の雑談ネタをもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

さて、先日久しぶりにJR久留米駅近辺へ行ったのですが、久留米市役所からJR久留米方面へ車を走らせていると、何だか見慣れない光景。

 

道まちがったかな~って思いながらもそのまま直進していくと....

 

JR久留米駅近くの交番前交差点あたりに来ると明らかに風景が違う!

以前はこんな感じ↓

 

すっごいスッキリしてるやん!

 

めがねキャットの看板のあるビルや来福軒のあった建物がキレイになくなってて、久留米駅の立体駐車場まで見通せてるし!

 

それから今度はJR久留米駅東口交差点のところ(でっかいタイヤがあるところらへん)に行ってみると.....

 

南側から北側を向いて撮ったところ↓

若干角度は違うけど以前はこんな感じ↓

ほら~ずいぶん建物がなくなってスッキリしてます。

 

地図で見ると、久留米駅前交番の道挟んで向かい側にある丸忠ビルから久留米駅立体駐車場あたりの建物までキレイに無くなってしまっています。

 

んで、こんなにスッキリしたJR久留米駅前はどうなるのかというと.....

 

 

地上36階、地下1階、総戸数458戸(一般・シニア)の超高層マンションが出来るらしいです。

 

 

そして1階にはスーパー、2階には飲食店や小売店などの商業施設が出来る予定。

 

 

建物の高さは約130mになり、すぐ近くにある35階建てタワーマンション「ザ・ライオンズ久留米ウェリスタワー」(高さ120.6m)を超えるようです。

 

福岡県内でも福岡市のアイランドシティのタワーマンション3棟に次ぐ4番目の高さになるんだとか。

 

すっごいな~

 

久留米市の新たなランドマーク的存在になること間違いなしです。

 

現場には「予定建築物についてのお知らせ」っていうのが掲示されていました。

完成は2025年2月を予定されているようです。JR久留米駅前がどんな感じに変わるのか楽しみ。

 

最近はなかなかJR久留米駅近辺に行く用事がなく、久しぶりに行ってみたら風景がまったく違ったのでびっくりしました。

 

とうことで今回はJR久留米駅前の現状のご紹介でした。

 

現場からは以上です。

 

 

■関連リンク

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク
この記事もどうぞ!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事