県道瀬高久留米線の新設工事が完成しとる。田んぼに囲まれひろびろ快適!

筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地区の雑談ネタをもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

さて、久留米市荒木町から筑後市にかけて通っている県道89号線(瀬高久留米線)をひたすら南に下っていったところ田んぼの真ん中に新しい道路が出来てるっていうことを昨年春ごろ記事にしていました。

 

これです↓

 

なかなか通るところではないのですが、先日そこを通ってみたら、なんと!完成しとるやないですか。

 

ということで、新しく出来た県道89号線(瀬高久留米線)をご紹介したいと思います。

 

まずは、どこに新しい道路が出来たと!?っていう方のためにこちらをどうぞ↓

この赤い線くらいのところに道路が出来ており、もうちょっと南側には筑後市立下妻小学校があります。

 

この小学校は数年後に他の小学校と合併して無くなってしまう予定なのですが、その脇にはすでに新しい道路が出来ていました。

 

ホントに周辺には何もない、田んぼの眺めがすご~~く良いところです。

 

Googleストリートビューで県道703号線(柳川筑後線)と交差するところを見てみると、まだまだ工事中。


完成した道路↓

県道89号線(瀬高久留米線)
場所は少し違いますが、この奥の方に見えるのが県道703号線(柳川筑後線)との交差点です。

 

とっても広々してるし新しい道路って気持ちが良いですね~。

 

しかし、ほとんど車は通ってなかったな~。ホントにこの道路は必要なんですかね?

 

あんまり言うとアレですが、道路とか橋とかトンネルとか公共施設とか、ホントに必要なものなら作ってもらいたいものですが、費用対効果をもっと検証していただきたいものです。

 

これまで作って来たものを維持するのでさえ多額の費用がかかるっていうのに、人口減少するなかでもうちょっとコンパクトシティ化できるような検討を進めてもらえれば....

 

政治屋じゃなくて政治家の方々がんばってください!

 

ということで、今回は県道89号線(瀬高久留米線)の一部の区間に作ってた新しい道路が完成してたよ~っていうご紹介でした。

 

現場からは以上です。

 

■関連リンク

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事