2023年7月に「開店・閉店」した筑後地方のお店

筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地方の開店・閉店記事だってもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

筑後いこいでは、筑後地方で新たにオープンするお店や閉店してしまうお店を「開店・閉店」記事として、随時掲載していますが、そんな「開店・閉店」記事をひと月ごとにまとめ記事としてやっていこうかなっていう発想になっちゃってからの、この記事です。

 

ということで今回も前月(2023年7月分)の1ヵ月分を一挙に公開しちゃいます。

 

それではさっそくどうぞ↓

スポンサーリンク

創業102年の老舗「御菓子処 富松本家」が7月2日で閉店

福岡県久留米市大善寺町にある「御菓子処 富松本家」が2023年7月2日(日)をもって閉店しました。

 

大正10年創業、102年もの歴史ある「御菓子処 富松本家」は、大福やまんじゅうなどなど、どのお菓子も美味しいのですが、チーズ饅頭のファンも多かったようです。

 

「博多まるむす こはく」っておむすびのキッチンカーが7月3日オープン

福岡県久留米市中央町に「博多まるむす こはく」っていうまるーいおむすびのキッチンカーが2023年7月3日(月)オープンしました。

 

こちらの店のおむすびには、お米農家さんから直接仕入れた糸島さんミルキークイーンと味も香りも最上級の有明海産焼き海苔が使用されており、ランチ中心におむすびや惣菜各種をテイクアウトできるようです。

 

おべんとうのヒライ ドラモリ浮羽店が7月7日オープン

福岡県うきは市浮羽町にあるドラッグストアモリ浮羽店内に「おべんとうのヒライ ドラッグストアモリ浮羽店」が2023年7月7日(金)にオープンしました。

 

おべんとうのヒライは、お弁当・惣菜などを販売するお店で、今回は、ドラッグストアモリ浮羽店内の食材部門に新しくオープンしました。

 

だがし家ちゃりんこ イオンモール大牟田店が7月7日オープン

福岡県大牟田市岬町にあるイオンモール大牟田内に「だがし家ちゃりんこ イオンモール大牟田店」が2023年7月7日(金)オープンしました。

 

こちらの店では、昔懐かしい駄菓子から新商品まで数多く取り揃えられており、子ども会やイベントなどのお菓子の詰め合わせにも対応してもらえるようです。

 

「麺屋二極 大牟田本店」が7月9日をもって閉店

福岡県大牟田市船津町にあった「麺屋二極 大牟田本店」が2023年7月9日(日)をもって閉店しました。

 

大牟田出身の2人が、濃厚泡豚骨を掲げて糟屋郡粕屋町に2019年4月にオープンした「麺屋 二極」。その後、粕屋町の店舗を移転して、今の場所に大牟田本店として2021年3月にオープンしたばかりでした。

 

「串かつ19」って串かつメインの居酒屋が7月10日オープン

福岡県大牟田市大正町に「串かつ19」っていう居酒屋さんが2023年7月10日(月)オープンしました。

 

こちらの店は、一品串かつメインで定番のビールやハイボール、サワーをはじめ、クラフトビールや全国の日本酒、ワインなどが楽しめる居酒屋さんです。

 

むぎわらやカフェ ゆめタウン大川店って洋食カフェが7月13日オープン

福岡県大川市上巻にあるゆめタウン大川1階に「むぎわらやカフェ ゆめタウン大川店」っていう洋食カフェが2023年7月13日(木)オープンしました。

 

こちらの店は、佐賀市の青果店「むぎわらや」直営の洋食カフェで、野菜や果物をたっぷり使ったメニューを楽しむことが出来るようです。

 

「ねごろ屋」ってうどん屋さんが7月14日オープン

福岡県大牟田市築町に「ねごろ屋」っていううどん屋さんが2023年7月14日(金)オープンしました。

 

こちらの店では、こだわりの本格手打ちうどんやそば、丼物などを楽しむことができるようです。

 

ガチャガチャの森 イオンモール大牟田店が7月14日オープン

福岡県大牟田市岬町のイオンモール大牟田2Fに「ガチャガチャの森」が2023年7月14日(金)にオープンしました。

 

カプセルトイ専門店「ガチャガチャの森」では、森のように、迷路のようにフロアいっぱいに積みあげられたカプセルトイマシン、なにがあるか、なにがでるのか、 開けてみるまで中身がわからないガチャガチャの「ワクワク感」を楽しむことができます。

 

ローソン大川下林店が7月14日オープン

福岡県大川市下林に「ローソン 大川下林店」が2023年7月14日(金)オープンしました。

 

大川市にローソンが出来るのは、大川榎津店、大川一木店、大川三丸店に続いて4店舗目です。

 

「ゆずとこめ」って創作居酒屋が7月15日オープン

福岡県大川市酒見に「ゆずとこめ」っていう創作居酒屋さんが2023年7月15日(土)にオープンしました。

 

こちらの店では、オーナーがこれまで積み上げてきた料理経験を活かして作る様々な創作料理を、こだわりの器などで楽しむことができるようです。

 

大連飯店が7月16日をもって閉店

福岡県柳川市田脇にあった「大連飯店」が2023年7月16日(日)をもって閉店しました。

 

2000年創業の「大連飯店」は、手軽に本格的な中華料理を味わえる店として、地元を中心に多くの方々に親しまれていました。

 

天ぷら みつやすが7月18日オープン

福岡県久留米市上津町に「天ぷら みつやす」が2023年7月18日(火)オープンしました。

 

こちらの店では、こだわりの揚げたての天ぷらなどをリーズナブルな価格で楽しむことができるようで、

メニューは天ぷら定食(えび・白身・イカ・野菜3種 780円)や、みつやす定食(えび・キス・もも・半熟卵・野菜3種 880円)、贅沢定食(大えび2・キス・穴子・ホタテ・半熟卵・野菜3種)などなど種類豊富にあるようです。

 

Sherry Curry久留米店って九州初上陸のお店が7月19日オープン

福岡県久留米市六ツ門町に「Sherry Curry久留米店」っていう九州初上陸のお店が2023年7月18日(火)オープンしました。

 

「Sherry Curry」は、大阪を本店に和歌山や東京に店舗があるお店で、九州に出店するのは久留米店が初めて。ランチタイムはスペインの太陽を浴びた葡萄で造られたシェリー(ペドロヒメネス種)を使用した大人志向のシェリーカレーをメインにしつつ、夜はスペインバルとしてタパスをつまみながら店内で物販販売しているワインを買って飲めるようです。

 

べんじろうって久留米初の二郎系ラーメン専門店が7月19日オープン

福岡県久留米市西町に「べんじろう」っていう久留米初の二郎系ラーメン専門店が2023年7月19日(水)11時オープンしました。

 

こちらの店は、久留米市三潴町にある「ラーメンべんげ」の2号店で、べんげの豚骨スープ×二郎系で新たな二郎系ラーメン「べんじろう」をはじめ、べんじろうをベースに、特製辛ダレ、ラー油でパンチの効いた一杯「辛じろう」や、べんじろうをベースに、数種類の魚粉を合わせた特製煮干し粉をたっぷりのせ、意外とあっさり食べれる一杯「ニボじろう」などを味わうことができるようです。

 

鉄板焼き 叭焼って広島風お好み焼きの店が7月19日オープン

福岡県久留米市六ツ門町に「鉄板焼き 叭焼(はっしょう)」っていう鉄板焼きと広島風お好み焼きの店が2023年7月19日(水)にオープンしました。

 

こちらの店では、本場広島のお好み焼き、肉、海鮮などの鉄板焼きを楽しむことができるようです。

 

キッズランドUS 福岡大牟田店が7月20日オープン

福岡県大牟田市岬町のイオンモール大牟田2Fに「キッズランドUS 福岡大牟田店」が2023年7月20日(木)オープンしました。

 

「キッズランドUS」は、ボールプールや巨大迷路、エアトランポリンやままごとコーナー、ゲーム機やカラオケなどを時間制の定額等で楽しめる巨大室内遊園地。以前はイオン大木店やイオン上峰店にもありましたが、すでに閉店しており、筑後地方には同店はありませんでした。

 

皿麺本舗 らく田屋が7月25日にオープン

福岡県久留米市津福今町に「皿麺本舗 らく田屋」っていう皿麺とホルモン焼きのお店が2023年7月25日(火)オープンしました。

 

こちらの店では、ほんのり甘く豆板醤の辛さがクセになる旨さの「皿ピリリ」をはじめ、皿ちゃんぽんやちゃんぽん、各種ホルモンや餃子などを楽しむことが出来るようです。

 

昭和10年創業の宮崎蒲鉾が7月31日をもって閉店

福岡県大牟田市東新町にあった「宮﨑蒲鉾」が2023年7月31日(月)をもって閉店しました。

 

昭和10年創業、90年近い歴史のある宮﨑蒲鉾は天然素材を活かした魚本来のおいしさを楽しめる蒲鉾、天ぷら、竹輪などを作り続けてきた大牟田の老舗かまぼこ店で、すり身を選ぶ確かな目と秘伝の配合、そして一度食べたら忘れられないほどのプリッとした食感を引き出す石臼での手作り製法にこわだりがあり、地元の方を中心に多くのお客さんにお土産や贈答などでも人気がありました。

 

 

はい。とういうことで2023年7月は16店舗の開店情報と、4店舗の閉店情報の記事をご紹介させていただいてました。

 

これからも随時、筑後地方の開店・閉店記事を掲載していきたいと思いますので楽しみにしていただければと思います。

 

また、「あそこにお店が出来てるみたいよ~」だとか「あのお店が閉店するらしいよ」っていう情報があったらぜひぜひ情報提供ください↓

 

最後までご覧いただきありがとうございました~。

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事