10/2「ごちそうマエストロ」で秋を感じる大木町のきのこが取り上げられるみたい。午後12時25分より放送

2022年10月2日(日)午後12時25分よりテレQ(TVQ 7ch)にて放送される「ごちそうマエストロ」で、三潴郡大木町の九州一の生産量!秋を感じるきのこが取り上げられるようです。

 

番組は『今回は、九州最大のきのこの産地・福岡県大木町でしめじやしいたけ、えのきなどを生産する「秋香園」さんの工場にお邪魔します。きのこは、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なことで有名です。菌床作りから、培養、熟成など多くの工程を経て、収穫までにはおよそ100日間!想像以上の手間暇に驚くロバート馬場ちゃんと櫻井アナでした。もいだばかりのしめじとえのきを素焼きにしていただけば…芳醇な香りと程よい歯ごたえに思わず「うまい!」余ったきのこは冷凍保存がおすすめで、秋香園のきのこマエストロ・大藪さんご夫妻が作る炊き込みご飯やかき揚げもまた絶品!馬場ちゃんも負けてはいられません。 まず一品目は、大木町産きのこの旨味を存分に引き出す「たっぷりきのこと鶏肉のレモン煮」。そして、きのこ嫌いの子どもにも自信をもっておすすめしたい「しめじとベーコンの和風パスタ」の2品をご提案します。きのこの味に深みを出すためのひと工夫も…ぜひ今夜のおかずのご参考に!』という内容になっています。

 

10月2日(日)午後12時25分よりテレQ(TVQ 7ch)にて放送されますのでお見逃しなく!

ごちそうマエストロ

【放送日】
2022年10月2日(日)午後12時25分~
【出演者】
馬場裕之(ロバート)、ほか
【番組内容】
今回は、九州最大のきのこの産地・福岡県大木町でしめじやしいたけ、えのきなどを生産する「秋香園」さんの工場にお邪魔します。きのこは、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なことで有名です。菌床作りから、培養、熟成など多くの工程を経て、収穫までにはおよそ100日間!想像以上の手間暇に驚くロバート馬場ちゃんと櫻井アナでした。もいだばかりのしめじとえのきを素焼きにしていただけば…芳醇な香りと程よい歯ごたえに思わず「うまい!」! 余ったきのこは冷凍保存がおすすめで、秋香園のきのこマエストロ・大藪さんご夫妻が作る炊き込みご飯やかき揚げもまた絶品!馬場ちゃんも負けてはいられません。 まず一品目は、大木町産きのこの旨味を存分に引き出す「たっぷりきのこと鶏肉のレモン煮」。そして、きのこ嫌いの子どもにも自信をもっておすすめしたい「しめじとベーコンの和風パスタ」の2品をご提案します。きのこの味に深みを出すためのひと工夫も…ぜひ今夜のおかずのご参考に!

※記事内の情報は2022年10月1日時点のものです。

 

■関連リンク

 

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事