筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地区の雑談ネタをもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。
さて、数十年前の話ですが久留米市三潴町に大学が出来る計画があったらしいのです。結構有名な話なので知っている方も多いかもしれませんが、その場所などについて今回はご紹介したいと思います。
ちなみに、計画があったのは歯科大学だったらしいです。
まずはその場所ですがどこだと思います?
現在は広~~い敷地を使ってあるものが造られています。
ヒントは子どもが好きな場所!
そう!
正解は公園です。
んで、三潴町で広~~い公園と言えばもちろんアソコ!
水沼(みぬま)の里2000年記念の森公園です。
場所はココ↓
確かにとっても敷地の広い公園ですから十分大学を建てれたでしょうね~。
ちなみに公園がつくられる前はたくさんのお墓が並んでいて、お墓のおはらいなど、お墓の移動が大変だったみたいです。
公園が完成したのは平成13年。「豊かな樹林地の形成、ゆとりの空間の提供、ふれあいの場の形成、こどものあそび空間の提供」を目的として建設され、敷地面積は約62,000㎡もあるみたいです(福岡ドームの建築面積は約69,000㎡)。
行かれたことがある方も意外に知らないかもしれませんが、実は公園入口の所に大学建設予定地だったことが書かれた記念碑があるのです↓
ほら↓
(以下省略)
他にも三潴町が産まれるまでの歴史を書かれた記念碑も↓
ついでに園内マップ↓
公園は記念碑に書かれているように、ホントに緑豊かで気持ちが安らぐように
とっても広々としており、ジョギングや散歩、軽運動を楽しむ人や、
走り回って遊んでいる子供たちの姿があります。
奥の方には小高い山もあるし、
和風庭園のような場所もあるし、
小さな子供たちを中心に楽しめる遊具も設置されています。
気候の良い春や秋なんかは、特にここは親子連れでいっぱいなんですよね~。
まぁ~大学が出来ていた方がよかったのか、出来なくて良かったのかはわかりませんが、現在は地元の人たちを中心に、憩いの場になっていることは間違いありません。
でも、もし大学が建っていたら今の三潴町の街並みはずいぶん変わっていたかもしれませんね。
ということで、今回は久留米市三潴町に大学が建設される計画があったという昔話のご紹介でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。
水沼の里2000年記念の森公園
〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満1978
関連リンク
ホームページ
アクセス
・西鉄天神大牟田線犬塚駅下車徒歩3分
・高速道路九州自動車道広川ICより約20分
駐車場
約280台
※記事内の情報は2022年10月時点のものです。
■関連リンク
10/2「ごちそうマエストロ」で秋を感じる大木町のきのこが取り上げられるみたい。午後12時25分より放送
「星のマルシェ」って星降る里の小さなマルシェが開催されるみたい。10月9日、10日(八女市星野村)