小学校3校(水田小・下妻小・古島小)再編後の新たな小学校の建設がはじまってる(筑後市)

筑後市や八女市、大牟田市や久留米市などなど筑後地区の雑談ネタだってもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

さて、筑後市では市内の小学校3校(水田小学校、下妻小学校、古島小学校)を再編して2025(令和7)年4月に新しい小学校を開校することが決定しています。

 

そして、その新たな小学校の建設が昨年9月より始まっているようなので、今回現地へ行ってきました。

 

その建設場所がこちら↓

そう、もともとはグラウンドやプールがあった所です。そこに小学校が建設されており、隣には水田小学校があります。

 

このあたり↓からグラウンド方面を見ると、

着工前はこんな感じ↓でしたが、

現在は、こういう状況↓になっています。

筑後市(水田・下妻・古島小)再編新設小学校
ずいぶんスッキリしてますね~。

 

そして場所を移動して次はこのあたり↓からグラウンド方面を見ると、

ナイター設備まで備えられた立派なグランドでしたが、

現在は右を向いても、

筑後市(水田・下妻・古島小)再編新設小学校
左を向いてもパネルに囲まれており、

筑後市(水田・下妻・古島小)再編新設小学校
隙間から覗いてみると、重機がいっぱいだし、大きい石がゴロゴロしてますね~。

筑後市(水田・下妻・古島小)再編新設小学校
次はこのあたりからグラウンドを見ると↓

水田小学校のグラウンドも一部見えていますが、

現在は、こんな感じ↓で水田小学校の一部も工事に使われており、

筑後市(水田・下妻・古島小)再編新設小学校
もうちょい西側に行ってみると、建物が作られているのがわかります。筑後市(水田・下妻・古島小)再編新設小学校
ちなみに、昨年9月からはじまったこの工事はいつごろ完成するのかというと、現場に看板があり、そこには「工期 令和4年9月23日~令和6年6月28日」って書かれていました。

筑後市(水田・下妻・古島小)再編新設小学校
来年の6月には出来るってことだから、あと1年4か月後くらいですね~。

筑後市(水田・下妻・古島小)再編新設小学校

令和7年4月開校なので、現在の3年生以下がこの新しい校舎で小学校生活をおくることになりますす。新しい校舎って子供たちはすごく楽しみだろうな~。

 

でも、3つの小学校が一緒になるわけだから不安も多いだろうな.....って思って筑後市のホームページ見てみたら、3校の先生方が交流事業を計画され、それぞれの1~3年生が集まって学校紹介をしたり、ゲームをしたり、一緒に生活科見学(昔の社会科見学?)に行ったりと、少しでも再編後の不安を和らげようと、がんばられているみたいです。

 

ホントに先生方は大変だ~。ただただ頭が下がる思いです。

 

小学校の再編状況についてはこちら↓の筑後市公式ホームページに掲載されていますので、ぜひご覧あれ。

 

はい。ということで今回は筑後市内の小学校3校(水田小学校、下妻小学校、古島小学校)を再編して出来る新しい小学校の建設状況についてご紹介しました。

 

1年後くらいにまた進捗状況をのせよっかな。

 

以上、現場からでした。

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事