2023年10月に「開店・閉店」した筑後地方のお店を一挙公開!

筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地方の開店・閉店記事だってもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

筑後いこいでは、筑後地方で新たにオープンするお店や閉店してしまうお店を「開店・閉店」記事として、随時掲載していますが、そんな「開店・閉店」記事をひと月ごとにまとめ記事としてやっていこうかなっていう発想になっちゃってからの、この記事です。

 

ということで今回も前月(2023年10月分)の1ヵ月分を一挙に公開しちゃいます。

 

それではさっそくどうぞ↓

スポンサーリンク

中華そば藍が10月3日オープン(久留米市)

福岡県久留米市大手町に「中華そば 藍」っていうラーメンとつけ麺のお店が2023年10月3日(火)グランドオープンしました。

 

こちらのお店の中華そばの麺は、北海道産小麦と福岡筑後小麦をブレンドした平打ちのもっちりストレート麺、スープは、豚骨と鶏ガラに和風だし『イリコ、カツオ節、サバ節、羅臼昆布』を重ね合わせたブレンドスープ(化学調味料不使用)。見た目は家系ラーメンみたいだけど、食べ進めていくうちに魚介出汁が効いた味わい深さを感じる一杯に仕上げられているそうです。

 

ツルハドラッグ 大善寺店が10月4日オープン(久留米市)

福岡県久留米市大善寺町に「ツルハドラッグ 大善寺店」が2023年10月4日(水)オープンしました。

 

一般用医薬品はもとより、健康や美容に関する商品、日用品、食品や精肉青果、お酒や100円ショップなどを販売する「ツルハドラッグ大善寺店」は、初めて久留米市へ出店する店舗です。

 

熟成醤油豚骨 丸勝ラーメンが10月5日オープン(筑後市)

福岡県筑後市熊野に「熟成醤油豚骨 丸勝ラーメン」っていう店が2023年10月5日(木)午前11時オープンしました。

 

こちらの店では、名前のとおり「熟成醤油豚骨ラーメン」が味わえるほか、チャーハンやギョーザ、からあげなどが提供されるようです。

 

古着屋 i-D ゆめタウン久留米店が10月6日オープン(久留米市)

福岡県久留米市新合川にあるゆめタウン久留米店に「古着屋 i-D ゆめタウン久留米店」が2023年10月6日(金)オープンしました。

 

こちらは、久留米市の一番街にある人気の古着屋さん、本店・モラージュ佐賀店に続いて今回のゆめタウン久留米店が3店舗目になりますが、来年1月末までの期間限定です。

 

神戸CARiNO ゆめタウン久留米店が9月6日オープン(久留米市)

福岡県久留米市新合川にあるゆめタウン久留米店に「神戸CARino ゆめタウン久留米店」が2023年10月6日(金)オープンしました。

 

「神戸CARiNO」は、日本全国で店舗展開を行っており、世界水準品質&日本製の靴を豊富に取り揃えた専門店のようです

 

おやじのてっぱん焼が10月12日オープン(筑後市)

福岡県筑後市一条に「おやじのてっぱん焼」っていうお店が2023年10月12日(木)にオープンしました。

 

こちらの店は鳥栖市にある「おやじのステーキ鳥栖店」の系列店のようで、こだわりの酒粕を使用した「かす豚の鉄板焼き」をはじめ、かす鶏や牛中落ちサイコロなどを味わうことが出来るようで、ご飯とスープはおかわり自由なんだとか。

 

TOA mart久留米店が10月13日リニューアルオープン(久留米市)

福岡県久留米市城島町にある「TOA mart(トーアマート)久留米店」が2023年10月13日(金)にリニューアルオープンしました。

 

食料品や日用品などの半額専門店を銘打つ「TOA mart 久留米店」は、今年6月に火災が起きてからは臨時休業となっておりましたが、装い新たにリニューアルオープンしました。

 

久万やが10月29日オープン

福岡県久留米市田主丸町に「久万や」っていううどん屋さんが2023年10月17日(火)オープンしました。

 

こちらの店では、温かいうどんと冷たいうどん、天ぷらやご飯ものを味わえるようで、イートインとテイクアウトが出来るようです。平日は朝7時から15時まで、土曜・祝日は朝10時から15時までの営業で、麺・出汁がなくなり次第終了。日曜日は定休日となっています。

 

おべんとうのヒライ ドラッグストアモリ長門石店が10月20日オープン(久留米市)

福岡県久留米市長門石にあるドラッグストアモリ長門石店内に「おべんとうのヒライ ドラッグストアモリ長門石店」が2023年10月20日(金)オープンしました。

 

おべんとうのヒライは、お弁当・惣菜などを販売するお店で、今回は、ドラッグストアモリ長門石店内の食材部門に新しくオープンしました。

 

Hanako'sが10月20日オープン(みやま市)

福岡県みやま市瀬高町に「Hanako's にしじまさんちのカレーがある店」が2023年10月20日(金)オープンしました。

 

こちらは、かつてみやま市瀬高町にあった「西島食堂」の娘さんが始められたお店で、人気メニューだったカレーをはじめ、うどんや焼きそば、ちゃんぽん(曜日指定あり)や肉いためなどを味わうことができるようです。

 

kitsuneのおやつが10月20日オープン(みやま市)

福岡県みやま市瀬高町に「kitsuneのおやつ」ってテイクアウト専門のいなり寿司屋さんが2023年10月20日(金)にオープンしているようです。

 

こちらは、八女市の人気フレンチレストラン「NONOKA RESTAURANT」でオーナーと一緒に働かれていたお姉さんがはじめられたお店のようで、基本のいなり寿司をはじめ、ゆずいなりや高菜いなり、ゆずいなりなどの各種いなりのほか、わらび餅などを販売されているようです。

 

きみどりバーガー久留米店が10月20日をもって閉店(久留米市)

福岡県久留米市野中町にある「きみどりバーガー久留米店」が2023年10月20日(金)をもって閉店しました。

 

今年1月にきみどりバーガー佐賀店の姉妹店としてオープンしたこちらは、ハンバーガーやホットドックなどのテイクアウトをメインとしたお店でしたが、1年足らずでの閉店となってしまいました。

 

煌龍~きりゅう~が10月27日オープン(大川市)

福岡県大川市向島に「煌龍(きりゅう)」って炭火豚丼店が2023年10月27日(金)オープンしました。

 

こちらの店では、極上の炭の風味に甘旨なタレ絡む豚肉「ぎゃん丼」をはじめ、やわらかく焼き上げた鶏と風味がまるでうなぎのセイロ蒸しを彷彿させる「炭火鳥丼」などを、お昼は店内飲食とテイクアウトで、夜はテイクアウトのみで提供されているようです。

 

てんからが10月29日オープン(久留米市)

福岡県久留米市三潴町に「てんから」っていうからあげ屋さんが2023年10月29日(日)オープンしました。

 

こちらの店では、唐揚げ弁当や焼肉弁当などをテイクアウトすることができるようです。ちなみに、「唐揚げはダイヤモンドのようにカラット揚げている」そうです。

 

ワンカルビ トライアル大牟田店が10月31日オープン(大牟田市)

福岡県大牟田市小浜町にあるスーパーセンタートライアル大牟田店内に「ワンカルビ トライアル大牟田店」が2023年10月31日(火)オープンしました。

 

ワンカルビは、「ひとつ上の食べ放題」をテーマにお肉のプロが厳選したお肉と、贅沢に趣向を凝らしたサイドメニューをテーブルオーダー式の食べ放題で楽しむことができるお店で、大牟田市に出店するのは初めで。筑後地方でも久留米上津店に続いて2店舗目です。

 

ローソン大牟田一部町店が10月31日をもって閉店(大牟田市)

福岡県大牟田市一部町にある「ローソン大牟田一部町店」が2023年10月31日(火)をもって閉店しました。

 

はい。とういうことで2023年10月は14店舗の開店情報と、2店舗の閉店情報の記事をご紹介させていただいてました。

 

これからも随時、筑後地方の開店・閉店記事を掲載していきたいと思いますので楽しみにしていただければと思います。

 

また、「あそこにお店が出来てるみたいよ~」だとか「あのお店が閉店するらしいよ」っていう情報があったらぜひぜひ情報提供ください↓

 

最後までご覧いただきありがとうございました~。

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事