2023年9月に「開店・閉店」した筑後地方のお店を一挙公開!

筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地方の開店・閉店記事だってもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

筑後いこいでは、筑後地方で新たにオープンするお店や閉店してしまうお店を「開店・閉店」記事として、随時掲載していますが、そんな「開店・閉店」記事をひと月ごとにまとめ記事としてやっていこうかなっていう発想になっちゃってからの、この記事です。

 

ということで今回も前月(2023年9月分)の1ヵ月分を一挙に公開しちゃいます。

 

それではさっそくどうぞ↓

スポンサーリンク

YAMAHISA USED CLOTHING SHOP 大牟田店が9月1日オープン(大牟田市)

福岡県大牟田市岬町にあるイオンモール大牟田2Fに「YAMAHISA USED CLOTHING SHOP 大牟田店」が2023年9月1日(金)オープンしました。

 

「YAMAHISA USED CLOTHING SHOP」はアメリカから買い付けた古着や服飾雑貨、アンティーク雑貨を取り扱う卸売専門業者「古着のヤマヒサ」の直営店舗で、九州に出店するのは初めて。商品は誰でも手に取りやすいアイテム別の均一価格で提供されるようです。

 

ベッカライ&デリカテッセン ゴッツェルが9月1日オープン(久留米市)

福岡県久留米市通町に「ベッカライ&デリカテッセン ゴッツェル(Backerei&Delikatessen GOTZEL)」が2023年9月1日(金)オープンしました。

 

こちらは、同じく久留米市通町にある「cuoco italiano GOCCI(クッコ イタリアーノ ゴッチ)」が手掛ける店で、特な結び目の形に作られているドイツ発祥の焼き菓子パン「プレッツェル」や、欧州スタイルの総菜(デリ)などが販売されるようです。

 

AMAM -アムアム- が9月2日オープン(大牟田市)

福岡県大牟田市田隈に「AMAM -アムアム-」っていう夜スイーツのお店が2023年9月2日(土)オープンしました。

 

こちらのお店は、ソフトクリームをメインに提供されるようですが、ベースのソフトクリームを生乳とオーツミルク(植物性ミルク)から選べ、その後、トッピングとソースを選ぶというスタイルのようです。

 

ラーメン五九〇 浮羽店が9月8日オープン(うきは市)

福岡県うきは市吉井町に「ラーメン五九〇(ごくまる) 浮羽店」が2023年9月8日(金)オープンしました。

 

大分市に本店をおく「ラーメン五九〇(ごくまる」では、とんこつ味、味噌味、醤油味、塩味、辛味など、いろいろな種類のラーメンが味わえるようです。

 

MEETS CHEESE 久留米店が9月12日オープン(久留米市)

福岡県久留米市荒木町に「MEETS CHEESE 久留米店」っていう本格チーズケーキのお店が2023年9月12日(火)プレオープン、18日(月・祝)にグランドオープンしました。

 

本格的で美味しいチーズケーキを食べれたら!っていう想いから生まれた「MEETSE CHEES」のチーズケーキは、コクがあるのにクセが少なくさっぱりとした後味で、ついついもう一つ食べたくなる、チーズ好きなシェフが本気で開発した一品。6種類のフレーバーがあるようですし、チーズケーキ以外にも食パンなどがあるようです。

 

BOOKOFF大牟田船津店が9月18日をもって閉店

福岡県大牟田市船津町にある「BOOKOFF 大牟田船津店」が2023年9月18日(月)をもって閉店し、11月上旬にイオンモール大牟田に移転オープン予定となっています。

 

新しい店舗は売場面積が2倍になり、本をはじめ、トレカやホビーも充実するようです。新店舗のオープン情報はわかり次第記事にします。

 

ローソン西鉄久留米店が9月29日オープン

福岡県久留米市東町の西鉄久留米駅に「ローソン西鉄久留米駅店」が2023年9月29日(金)オープンしました。

 

お酒の美術館久留米店が9月29日オープン

福岡県久留米市東町に「お酒の美術館 久留米店」が2023年9月29日(金)オープンしました。

 

「お酒の美術館」は京都を中心とし、 全国に64店舗を展開する人気の立ち飲みバー。珍しいオールドボトルや 終売のボトルなど世界のお酒を気軽に楽しめるお店で、今回、西鉄久留米駅リニューアルに伴い新規出店しました。

 

博多やりうどん久留米店が9月30日リニューアルオープン

福岡県久留米市東町にあった「博多やりうどん 久留米店」は西鉄久留米駅の耐震補強工事に伴い、2022年8月28日(日)をもって閉店していましたが、リニューアル工事を経て2023年9月30日(土)オープンしました。

 

昭和42年に折尾駅で開業した「やりうどん」は、およそ半世紀にわたって県内各地の駅施設を中心に「身近な博多うどん」として数多くのお客様さんに親しまれており、槍に見立てた長さ32センチのごぼう天と丸天がトッピングされた「名物!博多やりうどん」をはじめ、定番の肉うどんや海老天うどんなどのうどんメニューや、お酒やおつまみなども楽しむことが出来ます。

 

日本料理 縁(ゆかり)が9月30日オープン

福岡県久留米市小郡市祇園に「日本料理 縁(ゆかり)」っていうお店が2023年9月30日(土)オープンしました。

 

こちらのお店では、料理はおまかせコース(4千円)を基本に、こだわりの日本酒などを楽しむことが出来るようです。

 

モヒカンらーめん 久留米店が9月30日をもって閉店

福岡県久留米市津福本町にある「モヒカンらーめん 味壱家 本店」が2023年9月30日(土)をもって閉店しました。

 

閉店については、モヒカンラーメン味壱家のオーナーの公式Instagramにて昨日(2023年9月29日)発表されています。

 

はい。とういうことで2023年9月は9店舗の開店情報と、2店舗の閉店情報の記事をご紹介させていただいてました。

 

なかでも、モヒカンらーめん久留米店の閉店情報は多くの方に見られたみたいで関心の高さが伺えました。

 

これからも随時、筑後地方の開店・閉店記事を掲載していきたいと思いますので楽しみにしていただければと思います。

 

また、「あそこにお店が出来てるみたいよ~」だとか「あのお店が閉店するらしいよ」っていう情報があったらぜひぜひ情報提供ください↓

 

最後までご覧いただきありがとうございました~。

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事