八女「ホタルと銘茶祭り」開催見送りへ 令和5年豪雨災害の影響

2024年5月15日(水)、八女市は例年5月下旬ごろ開催していた「ホタルと銘茶まつり」「ホタルと銘茶まつり」の開催を見送ると発表しました。

 

八女市によると、毎年5月下旬ごろ同市上陽町で開催していた「ホタルと銘茶まつり」ですが、令和5年7月豪雨によりホタルの鑑賞スポットが被災し、ホタルの大量発生が見込めないため開催を見送ることにしたということです。

 

なお、令和7年度以降の開催についてはホタルの発生状況を見ながら検討するとしています。

 

八女市公式ホームページには以下のように掲載されています。

例年、5月下旬に開催しておりました、「ホタルと銘茶まつり」について、令和5年7月豪雨により、ホタルの鑑賞スポットが被災したことから、ホタルの大量発生が見込めない状況です。そのため、令和6年度の開催を見送ることとしました。

ホタル観賞を楽しみにしていた皆様には、大変申し訳ありませんが、ご理解の程、よろしくお願いします。

令和7年度以降の開催については、ホタルの発生状況を見ながら検討していきます。

八女市上陽町でのホタル観賞を楽しみにしていた方も多かったでしょうけど、とっても残念なニュースです。

 

詳細につきましては、以下の八女市公式ホームページよりご確認ください。

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事