八女市が「2025年秋の訪日外国人滞在数増加率ランキング」で全国1位に!前年から4.60倍の増加

※当サイトにはプロモーションが含まれます

株式会社ナビタイムジャパンが提供する訪日外国人観光客向けナビゲーションアプリ「Japan Travel by NAVITIME」の利用状況を基に、2025年の「訪日外国人旅行者が訪れる秋の人気上昇エリア」が分析されました。

 

その結果、2025年9月~11月の訪日外国人滞在数増加率ランキングにおいて、福岡県八女市が対前年比4.60倍の増加で全国1位になりました。

 

八女市内の滞在エリアを見ると、八女福島の白壁の町並み周辺や、抹茶カフェ周辺での滞在が多いことが確認されています。

 

八女市によると、「観光案内所に来訪する外国人は前年比174%と、2024年と比較して多かったと感じた。エリアの中でも特に、八女福島の白壁の町並みや福島八幡宮、八女中央大茶園が人気のスポットで、古民家を改修した宿泊施設も9月〜11月の稼働は好調だったと聞く。また、海外での抹茶ブームの影響で、抹茶を求めて来訪する外国人が増加していることも、滞在が増加した理由と考えられる」ということです。

 

トップの八女市は2024年の滞在数から4.60倍の増加、続く奈良県明日香村は4.00倍の増加となっています。奈良県からは生駒市、宇陀市を合わせて3市村がランクインしており、傾向を見ると、重要伝統的建造物群保存地区、寺院、城・城跡など日本の歴史的資源を有するエリアや、芸術作品を鑑賞できるエリアが目立っています。

 

はい。ちなみにランキングTOP10は以下のとおりです。

【1位】福岡県八女市
増加率:4.60 倍
主な滞在スポット:八女福島の白壁の町並み
【2位】奈良県明日香村
増加率:4.00倍
主な滞在スポット:鳥形山 飛鳥寺、西国第七番 岡寺
【3位】長野県野沢温泉村
増加率:3.43倍
主な滞在スポット:野沢温泉 外湯
【4位】愛知県清須市
増加率:3.40倍
主な滞在スポット:清洲城、清洲古城跡
【5位】沖縄県今帰仁村
増加率:3.21倍
主な滞在スポット:古宇利島
【6位】奈良県生駒市
増加率:3.00倍
主な滞在スポット:生駒山上遊園地
【6位】北海道占冠村
増加率:3.00倍
主な滞在スポット:星野リゾート トマム
【8位】 沖縄県南城市
増加率:2.95倍
主な滞在スポット:おきなわワールド、奥武島、斎場御嶽
【9位】奈良県宇陀市
増加率:2.88倍
主な滞在スポット:室生山上公園芸術の森、女人高野 室生寺
【10位】香川県多度津町
増加率:2.86倍
主な滞在スポット:高見島

ナビタイム公式サイト

 

八女市公式サイト

 

※記事内の情報は2026年1月30日時点のものです。詳細は公式サイト等で確認しましょう!

 

■筑後地方の色んなニュース

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事