2023年11月に「開店・閉店」した筑後地方のお店を一挙公開!

筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地方の開店・閉店記事だってもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

筑後いこいでは、筑後地方で新たにオープンするお店や閉店してしまうお店を「開店・閉店」記事として、随時掲載していますが、そんな「開店・閉店」記事をひと月ごとにまとめ記事としてやっていこうかなっていう発想になっちゃってからの、この記事です。

 

ということで今回も前月(2023年11月分)の1ヵ月分を一挙に公開しちゃいます。

 

それではさっそくどうぞ↓

スポンサーリンク

「馬肉専門店 馬活 大牟田店」が11月3日オープン(大牟田市)

福岡県大牟田市汐屋町に「馬肉専門店 馬活 大牟田店」が2023年11月3日(金・祝)にオープンしました。

 

こちらのお店では、馬肉の中でも特に上質なものだけを厳選し、確かな品質・上質な味わいの純国産馬刺しを提供されています。

 

「ゾウさんのカレー 大牟田店」が11月4日オープン(大牟田市)

福岡県大牟田市本町に「ゾウさんのカレー 大牟田店」が2023年11月4日(土)オープンしました。

 

こちらの店では、厳選スパイスを使用したオリジナルカレーをはじめ、チキンステーキをトッピングしたチキンカレー、ポークステーキをトッピングしたボリューム満点のポークカレー、ホワイトソースを絡めて食べる女性におすすめのホワイトソースカレーなどを味わうことが出来るようです。

 

「一本堂福岡うきは店」が11月5日をもって閉店(うきは市)

福岡県うきは市吉井町にある「一本堂 福岡うきは店」が2023年11月5日(日)をもって閉店しました。

 

安全・安心のためにも素材にこだわり、はちみつ、卵、イーストフードを使用していないという一本堂の食パンは、子供にも安心して食べさせることが出来ました。

 

「カフェメシ家スイートボックス」が11月6日をもって閉店(筑後市)

福岡県筑後市尾島にある「カフェメシ家スイートボックス」が2023年11月6日(月)をもって閉店しました。

 

2019年11月にオープンしたこちらの店は、筑後の人気カフェとなっていましたが、今年8月、元々経営されていた焼鳥居酒屋「ウッチャン家」を久留米に再オープンしてからは閉まっていたようです。

 

「炭火焼 楽椿」が11月10日オープン(久留米市)

福岡県久留米市野中町に「炭火焼 楽椿」っていう炭火焼酒場が2023年11月10日(金)オープンしました。

 

こちらの店では、テーブル幅の広いカウンター8席と、テーブル席が4席、4席、6席の計16席の落ち着いた雰囲気の店内で、旨い炭火焼と美味しいお酒などを楽しむことが出来るようです。

 

「BOOKOFF イオンモール大牟田店」が11月11日オープン(大牟田市)

福岡県大牟田市岬町にあるイオンモール大牟田2Fに「BOOK OFF イオンモール大牟田店」が2023年11月11日(土)オープンしました。

 

こちらの店は、BOOKOFF大牟田船津店がイオンモール大牟田に移転してきたもので、新しい店舗は売場面積が2倍になり、本をはじめ、トレカやホビーも充実しているようです。

 

海苔とお菓子の店「風雅 久留米店」が11月17日にオープン(久留米市)

福岡県久留米市諏訪野町に「風雅 久留米店」が2023年11月17日(金)オープンしました。

 

海苔とお菓子の店「風雅」は、熊本県に本社を構えるお店で、熊本銘菓「風雅巻き」をはじめ、海苔やふりかけ、佃煮やドレッシングなどを製造販売しており、久留米市内には 「岩田屋久留米店」内に販売スペースはありますが、 直営店での出店は初めてです。

 

「ケンタッキーフライドチキン 久留米上津店」が11月17日オープン(久留米市)

福岡県久留米市上津に「ケンタッキーフライドチキン 久留米上津店」が2023年11月17日(金)オープンします。

 

ケンタッキーフライドチキン久留米上津店は福岡県内57店舗目。久留米市内では、JR久留米店、久留米中央公園前店、ゆめタウン久留米店に続いて4店舗目になります。

 

ドライブスルー「薫」が11月20日オープン(柳川市)

福岡県柳川市筑紫町にある「割烹かをる」の敷地内に『ドライブスルー薫』って燻製弁当のテイクアウト店が2023年11月20日(月)オープンしました。

 

こちらの店では、燻製ローストビーフ丼や燻製豚ロース丼、燻製博多地鶏丼や燻製肉ライスピザなどの燻製弁当を平日のみテイクアウトすることが出来るようです。

 

「久留米ラーメン 丸久 八女店」が11月21日オープン(八女市)

福岡県八女市馬場に「久留米ラーメン 丸久 八女店」が2023年11月21日(火)オープンしました。

 

情報提供いただいた方によると、メニューは豚骨ラーメンや野菜ラーメン、ワンタンメンやスタミナラーメンのほか、チャーハンや餃子などがあり、本店や三潴店と基本的に同じだったようです。

 

「エディオン ゆめタウン久留米南店」が11月23日オープン(久留米市)

福岡県久留米市新合川に「エディオン ゆめタウン久留米南店」が2023年11月23日(木・祝)オープンします。

 

家電量販店のエディオンが久留米市内に出来るのは久留米津福店に続いて2店舗目。

 

お店の場所はゆめタウン久留米のすぐそばで、フィットネスクラブレフコ ゆめタウン久留米店の跡地です。

 

「和菓子うさぎや」が11月23日オープン(久留米市)

福岡県久留米市御井町に「和菓子うさぎや」っていうお店が2023年11月23日(木・祝)オープンしました。

 

こちらの店では、色んな種類の和菓子が販売されるようです。

 

「studio CLIP イオンモール大牟田店」が11月30日をもって閉店(大牟田市)

福岡県大牟田市岬町にある「studio CLIP(スタディオクリップ)イオンモール大牟田店」が2023年11月30日(木)をもって閉店しました。

 

studio CLIPは、全国に展開するウィメンズアパレルや雑貨などを販売するブランドで、筑後地方にはイオンモール大牟田店とゆめタウン久留米店がありましたが、今回の閉店でゆめタウン久留米店のみとなってしまいます。

 

「竹乃屋 西鉄久留米駅店」が11月30日オープン(久留米市)

福岡県久留米市東町に「竹乃屋 西鉄久留米駅店」が2023年11月30日(木)午前10時30分にオープンしました。

 

「竹乃屋」は、福岡市内を中心に九州各地に店舗を有するお店で、久留米市をはじめ筑後地方に出店するのは「西鉄久留米駅店」が初めて。博多グルメとして根付いてきた「博多ぐるぐるとりかわ」をはじめ、様々な居酒屋メニューや定食メニューを楽しむことができます。

 

「ピザハット柳川店」が11月30日オープン(柳川市)

福岡県柳川市今古賀に「ピザハット柳川店」が2023年11月30日(木)オープンしました。

 

ピザハット(PIZZA HUT)は、アメリカテキサス州プレイノに本社を構える世界最大のピザチェーンで、世界100か国以上に19,000店舗以上あり、日本には2023年9月時点で550店以上の店舗を展開しています。

 

そんなピザハット(PIZZA HUT)が柳川市に出店するのは初めてです。

 

はい。とういうことで2023年11月は12店舗の開店情報と、3舗の閉店情報の記事をご紹介させていただいてました。

 

これからも随時、筑後地方の開店・閉店記事を掲載していきたいと思いますので楽しみにしていただければと思います。

 

また、「あそこにお店が出来てるみたいよ~」だとか「あのお店が閉店するらしいよ」っていう情報があったらぜひぜひ情報提供ください↓

 

最後までご覧いただきありがとうございました~。

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事