ちっごクイズ!昭和時代に羽犬塚駅前にあったデパートの名前は?

筑後地方をもっと好きになれ!って暗示かけるくらいの勢いで書いちゃう今回の記事。そう、それが『ちっごクイズ』です。筑後いこいを毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

せっかくいらっしゃったんで、どうぞゆっくりしてってください。

 

さて、今回の記事は筑後地方に関するクイズの第2回目です。思いのほか1回目のクイズの反響が良かったので、いや、すごく良かったので調子に乗っての2回目です。

 

勢いに乗って3回目以降も続けていきたいと思うのですが、なかなかネタを思いつかないので、筑後地方に関するこんなクイズがあるよ~って方はぜひとも情報提供ください。面白いネタは記事にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いしまっちょ。

 

ということで、さっそく「ちっごクイズ」始めちゃいましょう!

問.1 「昭和時代に羽犬塚駅前にあったデパートの名前は?」

 a.三越
 b.オオツカデパート
 c.伊勢丹

これはちょっと難しいかな~。果たして答えはどれなのでしょうか・・・。









若い人はほとんど知らないだろうな~。







正解は・・・・





b.の「オオツカデパート」でした~!

 

 

知ってます?オオツカデパート。

 

1972(昭和47)年に開店した筑後市唯一のデパートで、屋上にはゲームコーナーや小さな遊園地みないなのがあったし、4階にはレストランもあったんじゃないかな~。

 

正に昔のデパート!って感じだった記憶があります。

 

記憶の範囲内なので間違ってたらごめんなさい。

 

そんなオオツカデパートは経営不振からか良く知りませんが、ユニードに変わって、さらにユニードダイエー筑後店になったけど最終的には無くなっちゃいました。

 

その後、2002年にマンションが建設されて今に至ります。

 

X(旧Twitter)にオオツカデパートの写真が掲載されていました↓

懐かしすぎて涙が出そう~。

 

そんな「オオツカデパート」がどこにあったかというと、現在、エバーライフ羽犬塚壱番館があるところ。地図で見るとここ↓

嗚呼、懐かしのオオツカデパート~。

 

はい。とういことで、第2回目の「ちっごクイズ」でした~。

 

楽しめました?

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事