2023年12月に「開店・閉店」した筑後地方のお店を一挙公開!

筑後市や八女市、久留米市や大牟田市などなど筑後地方の開店・閉店記事だってもりもり掲載している「筑後いこい」です。毎度ご覧いただいている方も初めての方もどうもありがとうございます。

 

筑後いこいでは、筑後地方で新たにオープンするお店や閉店してしまうお店を「開店・閉店」記事として、随時掲載していますが、そんな「開店・閉店」記事をひと月ごとにまとめ記事としてやっていこうかなっていう発想になっちゃってからの、この記事です。

 

ということで今回も前月(2023年12月分)の1ヵ月分を一挙に公開しちゃいます。

 

それではさっそくどうぞ↓

スポンサーリンク

ピザハット久留米南町店が12月1日オープン(久留米市)

福岡県久留米市南に「ピザハット久留米南町店」が2023年12月1日(金)オープンしました。

 

ピザハット(PIZZA HUT)は、アメリカテキサス州プレイノに本社を構える世界最大のピザチェーンで、世界100か国以上に19,000店舗以上あり、日本には2023年9月時点で550店以上の店舗を展開しています。

 

そんなピザハット(PIZZA HUT)が久留米市に出店するのは初めて。

 

宮脇書店 ゆめタウン大牟田店が12月1日オープン(大牟田市)

福岡県大牟田市旭町にあるゆめタウン大牟田2Fに「宮脇書店 ゆめタウン大牟田店」が2023年12月1日(金)オープンしました。

 

140年以上にわたり「本の専門店」として事業を展開する『宮脇書店』は、直営店がを150店、フランチャイズ店を約200店を全国に展開しており、九州最大手の書店チェーン明林堂書店をグループ化(約70店)しています。

 

そんな「宮脇書店」が大牟田市に出店するのは初めてで、筑後地方でもゆめタウン大川店に続いて2店舗目です。

 

スポンサーリンク

博多からあげ暖 船小屋店が12月2日オープン(筑後市)

福岡県筑後市尾島に「博多からあげ暖 船小屋店」が2023年12月2日(土)午前11時オープン予定となっています。

 

こちらの店では、からあげグランプリ金賞受賞の「特選塩からあげ」をはじめ色んな種類のからあげをテイクアウトできるほか、チキン南蛮弁当やからあげ弁当なども販売されるようです。

 

広島お好み焼き「おこまる」が12月2日オープン(筑後市)

福岡県筑後市蔵数に「広島お好み焼き おこまる」が2023年12月2日(土)オープンしました。

 

こちらの店では、掘りごたつ式のテーブル席と椅子のテーブル、カウンター席があり、目の前で料理される本格的な広島風お好み焼きを味わえるほか、テイクアウトも出来るようです。

 

また、子供が遊べるスペースも用意されているのでゆっくり食事を楽しめるのもポイント!

 

土下座餃子 小郡店が12月3日オープン(小郡市)

福岡県小郡市小郡にある柳川市筑紫町にある「la3laundry 小郡祇園店」内に冷凍餃子の無人販売所『土下座餃子 小郡店』が2023年12月3日(日)にオープンしています。

 

こちらの店では、TV放送もされた子供から大人まで幅広く愛される餃子をはじめ、国産ステーキや馬刺しも販売されているようです。

 

alnico(アルニコ)が12月8日オープン(みやま市)

福岡県みやま市山川町に「alnico(アルニコ)」ってサイコロステーキ専門のお店が2023年12月8日(金)にオープンしました。

 

山川南部小学校跡地にある「ルフランカフェ」に出店されていたお店です。

 

こちらは、厳選したお肉で焼き方と温度管理にこだわった美味しいサイコロステーキがメインのランチとカフェのお店で、サイコロステーキ以外にもデザートやドリンクメニューなどを楽しむことが出来るようです。

 

ちなみに、予約優先だそうなので行かれる際はご注意を!

 

boischrome(ボワクローム)が12月13日にオープン(久留米市)

福岡県久留米市通町に「boischrome(ボワクローム)」っていうビストロが2023年12月13日(水)にオープンしました。

 

こちらの店では、気軽に楽しめるフレンチなどの食事と種類豊富なワインを味わうことが出来るようです。

 

 

SPINNS ゆめタウン久留米店が12月15日オープン(久留米市)

福岡県久留米市新合川にあるゆめタウン久留米店に「SPINNS ゆめタウン久留米店」が2023年12月15日(金)にオープンしました。

 

こちらの店では、独自のスタイルを貫いたオリジナル商品に加え、新商品から中古商品までワールドワイドなセレクトによる幅広い商品を展開されるようです。

 

肴トさかな つじすまが12月19日オープン(大川市)

福岡県大川市榎津に「肴トさかな つじすま」が2023年12月19日(火)にオープンしました。

 

こちらの店では、新鮮な魚を使った和食と美味しいお酒が楽しめるようで、ディナーだけではなくランチ営業もされるようです。

 

おやつ屋 Cloveが12月19日オープン(みやま市)

福岡県みやま市瀬高町に「おやつ屋 Clove」っていう焼き菓子メインのお菓子屋さんが2023年12月19日(火)にオープンしました。

 

こちらの店では、クッキーやマフィン、スコーンやマドレーヌなどなど、種類豊富な焼き菓子やドリンクメニューが販売されるようです。

 

パノラマcafe とびかたの森が12月24日をもって閉店(八女市)

福岡県八女市立花町にある「パノラマcafe とびかたの森」が2023年12月24日(日)をもって閉店するようです。

 

筑後いこいで今年5月に取り上げていたばかりのお店でした。

 

オーナーが雑木林を8年かけ自力で切り開いて建てたこちらの店は、飛形山の山頂付近にあり、有明海を挟んで広がる麓の景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことのできるカフェとして人気だったようですが、突然の閉店のお知らせに驚きが隠せません。

 

亀の井 Kametty(カメティ)が12月27日をもって閉店(八女市)

福岡県八女市本町にある老舗レストラン「亀の井 Kametty」が2023年12月27日(水)をもって閉店しました。

 

創業約70年になる八女の老舗レストランが惜しまれつつも閉店となります。特に八女在住の方や八女出身の方々は小さいころに連れて行ってもらった昔懐かしのレストランだったのではないでしょうか。

 

拉麺食堂べんげ 久留米一番街店が12月27日オープン(久留米市)

福岡県久留米市東町に「拉麵食堂べんげ 久留米一番街店」が2023年12月27日(水)にオープンしました。

 

こちらの店は、久留米市三潴町にある「ラーメンべんげ」の3号店で、福岡県産銘柄鶏「はかた一番どり」を使用したスープにべんげお馴染み福岡老舗の醤油を合わせた、シンプルでどこか懐かしい味わいの『中華そば』を看板メニューに営業されているようです。

 

はい。とういうことで2023年12月は11店舗の開店情報と、2店舗の閉店情報の記事をご紹介させていただいてました。

 

これからも随時、筑後地方の開店・閉店記事を掲載していきたいと思いますので楽しみにしていただければと思います。

 

また、「あそこにお店が出来てるみたいよ~」だとか「あのお店が閉店するらしいよ」っていう情報があったらぜひぜひ情報提供ください↓

 

最後までご覧いただきありがとうございました~。

 

■関連リンク

 

★★★情報提供求ム★★★

 

関連記事
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事